第10回 電話料金の削減
営業活動において、電話で済む用件をわざわ
ざ出かけて、無駄な時間や経費をかけている
ことがあります。
電話料金を節約するよりも、出かけることに
よる経費を削減して、その分を電話で補った
方が、大きな経費削減効果を得られる場合が
多いです。
各種割引や無料制度などを使って電話代を削
減したり、電話をかけていたのを電子メール
で済ましたり、郵送をFAX に変更したりして、
経費の削減ができれば良いでしょう。
第9回 経費削減と設備投資
生産効率向上のために新型の機械や設備を導
入してコストダウンを行う場合が有りますが、
設備投資を行って経費削減に失敗してしまう
原因は何しょうか。
おそらく、設備投資後に市場が変化し、設備
投資に見合う売上希望の拡大ができない場合
や、思ったように経費削減効果が得られなか
った場合などでしょうが、要は先を見通すこ
とを誤ったことでしょう。
設備投資を行うのは、利益が出ている時に、
少々業績が落ち込んでも大丈夫な範囲で継続
するべきでしょう。
第8回 仕事中の喫煙
仕事中の喫煙は、言い換えればその時間仕事
をさぼっているのと同じことです。
だからといって、全社禁煙にすれば、営業効
率が上るかというと、そう簡単にはいかない
でしょう。
突然仕事中の喫煙を禁止にしたら、仕事に集
中できない人が増え、かえって業務効率が落
ちてしまうこともあるでしょう。
仕事中の喫煙や雑談、お茶やお菓子の摂取な
ど、業務の範囲外の行為には曖昧な部分が多
いですが、仕事時間中は集中して、定時で退
社してもらうことが一番の経費削減に繋がり
ます。
第7回 時間の節約とATOK
企業がコスト削減を考える場合において、ど
うしても直接的な出費や支払いを押さえる事
に目がいってしまいがちですが、コスト=時
間の側面も非常に大きいものです。
パソコンでの日本語入力時間が長い場合は、
MS-IMEからATOKに変更することによって時
間の短縮とコスト削減に有効となります。
第6回 広告宣伝費の削減
広告宣伝費は、頭を使って知恵をしぼり、費
用対効果、宣伝効果を記録していくことが大
事です。
毎月同じところに広告宣伝費を支出している
のであれば、見直して検討する必要がありま
す。
テストマーケティングといって、先に小規模
にやってみて結果を見てから大々的に行う手
法もあります。
場合によっては今よりも少しお金をかけてみ
ることで、今まで以上の広告宣伝効果を発揮
することもあります。
Webサイトに関してもアクセス数と反響の
数によって改良を加えていく必要があります。