晴れた土曜日の今日、息子の運動会に行ってきました。

どちらかというと人前に出たがらない息子が、今年はどーしてどーして応援団に立候補。

「太鼓を叩きたい!」という想いで、早朝、行間休み、昼休みを応援団の練習にあて、今日まで頑張ってきました。


うまく声が出なくて、お風呂で悔し泣きしてた日もあったよね。

応援団の練習で、委員会の仕事が思うようにできなくて、学校の休み時間が全部潰れて全く休めなかった日もたくさんあったよね。


よく頑張ったよ。

ほんとよく頑張りました。



残念ながら、息子の組は負けてしまったけど、「楽しかった!」といって帰ってきました。

来年もできればやりたいそうです。

成長したなぁ。


私も夫も応援団をやりたいと思ったことがないタイプなので、我が子ながら息子を尊敬。

来年も頑張れ!!

先月は歯医者や美容院などの待ち時間のおかげで本が読めました(笑)
歯医者の診察台の上で本って読んでも良いのかな?
ボーッとしてるなら「このまま少々お待ちください」って時間に読みたい!

10月は結構多忙。
時間あるかなー。

*******
9月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1167
ナイス数:78

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典感想
息子、一人読み。
読了日:09月30日 著者:
【早期購入特典あり】書いて叶える、スッキリ暮らし わたしの「ノート&手帳」ルール (わたしのルール)【早期購入特典あり】書いて叶える、スッキリ暮らし わたしの「ノート&手帳」ルール (わたしのルール)感想
バレットジャーナルにハッピーログのページを設けて日々の良かったことを記入していたけど、「良いこと日記」として子どもに書かせるのは思い付かなかった! 早速取り入れたいけど、息子…やるかな。
読了日:09月29日 著者:
誉田哲也 All Works誉田哲也 All Works感想
姫川玲子シリーズが好きな人にはたまらない。ストロベリーナイトで殉職した大塚刑事が姫川玲子と出会った事件の小説「女の敵」も載っていて嬉しくなってしまった。あと人物ガイド。姫川玲子がストロベリーナイトよりも前に登場していたという「主よ、永遠の休息を」も早速読んでみよう。
読了日:09月28日 著者:
九十歳。何がめでたい九十歳。何がめでたい感想
女性セブンで連載されていたエッセイ。辛口トークが的を得ていて面白かったり、斜めから見てるなと思ったり。「老いの夢」が面白かった。ポックリ逝きたいのに血圧の薬を飲むとか、確かに矛盾してるなぁと。
読了日:09月17日 著者:佐藤愛子
日経ウーマン 2018年 6 月号日経ウーマン 2018年 6 月号感想
日経ウーマンをちゃんと読んだのは初めて。今回は「ノート術」に惹かれたので購入。読みごたえあった。
読了日:09月13日 著者:
Splatoon 6 (てんとう虫コミックススペシャル)Splatoon 6 (てんとう虫コミックススペシャル)感想
息子、一人読み。
読了日:09月12日 著者:ひのでや 参吉
つるかめ助産院 (集英社文庫)つるかめ助産院 (集英社文庫)感想
「ツバキ文具店」のドラマは見ていたけど、初読の作家さん。夫が突然いなくなり、かつての思い出の南の島に赴くまりあ。そこで助産院の先生と出会い、妊娠発覚、島で暮らすことになる。島の心温かい人々や自然に触れ、自身の生い立ちのつらさや閉ざしていた心の扉が開いていく。私自身の妊娠出産を思いだし、子どもをぎゅーっと抱き締めたくなった。それにしても小野寺くん、なぜいなくなった? そしてなぜサラッと戻ってきた? そこに違和感…。
読了日:09月08日 著者:小川 糸

読書メーター
昨晩、テレビでサバ料理を見てた夫が一言。

「あ~、天津で食べたサバのパスタが美味しかったなぁ。食べたい。あれ作ってよ!」


はい?私、そのサバパスタ食べたことないんですけど?



ちなみに夫が食べたお店は中国天津市の友誼路にあった和助という焼鳥屋さんのサバパスタ。

〆のメニューですな。

して、なぜ食べたことがないかというと、お皿しか回ってこなかったから!(笑)

なのに作れって~~。



でも作ってみました♪ヽ(´▽`)/

適当にクックパッドで調べて。


当時のパスタと同じかわからないけど、美味しかったです。

夫も味は覚えてないけど美味しかったそうです。


えっ?覚えてない!?( ̄□ ̄;)!!

それなら「あのパスタ作って」言うなー!


*******
こちらを参考にしました(о´∀`о)

サバ缶ガーリックパスタ by 赤紫芋介 https://cookpad.com/recipe/4704021
健康保険組合から手紙が来たので、健康診断のお知らせかと思って数日放置してたら、例のアレでした。







期待してたいつものやつです♡


来た来た~と思ってみたら、なんだかクオカードの色がいつもと違う。


んっ?んっ?んっ?(-ω- ?)


よーく見ると。( →_→)


2000円→1000円になってる( ̄▽ ̄;)


参加者が増えたのか、コストダウンか。

この額のクオカードが頂けるのはありがたいけど、以前の額を知ってると欲が(笑)


私の足で稼いだ(?)ものなので、ありがたーく、そしてこっそり使います♡

夕飯の支度を終え、さて食べようかーってときに目に飛び込んだすごいやつ。


えっ?えっ?えっ?

なかなか目にしないよ?

このレベルの大きさってどこから入ったの?

って虫系が部屋にいた。




虫系が苦手な方はまず次の写真を見て、この先も見るか判断してくださいm(_ _)m






わかる?

蜘蛛っす。

思わず、でかっ!(o゚Д゚ノ)ノって声が出るレベル。





フツーの写真行きます。




写真じゃ大きさわかんないか(笑)

でも物差しと比べる勇気がなかったー。

パッと見た感じ、10cm以上はあったかな。



息子に「こういうの得意?」って聞いたら、YESとかNOじゃなくて、

「お母さん、大人だから大丈夫でしょ?捕れるよね」と返された…orz

大人だからとか、そういう問題じゃない。



夫はこういうときに限って接待で不在…。

どうするか考えた結果、窓からお帰り頂きました。(蜘蛛は益虫なので殺生しません。)

新聞を細長く折って、こっちこっちと窓へ向かうように誘導したんです。

動く姿を見てゾゾゾ~(´Д`|||)


それにしてもドキドキでしたっ。






その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス