先日グループ旅行で熊本観光に行きました。
約35年振りの熊本。前回のことはほとんど覚えてません。
覚えているのは、きれいな日本庭園の水前寺公園と、真冬の阿蘇山は吹雪と寒さが厳しかったこと、ぐらいかな。
前回の宿泊は
別府温泉だったので、熊本泊は今回が初めて。熊本市は政令指定都市になっているんだって、知らなかった。予想以上に大きな街だったなあ。
熊本城は加藤清正が築城した勇壮なお城、気にいったなあ。
熊本城は、西南の役が終わった3日後に原因不明で焼失し、昭和35年、明治初年に撮影された写真をもとに克明に再築されたものとか。翌日市電に乗った際に地元のおばあちゃんに教えてもらいました。
私の近くには姫路城があるので、美しさや優雅さという点では姫路城だけど、闘うための機能美を備え、堅固なイメージは熊本城に軍配が上がりますね。
今回観光は熊本城だけだったけど、見といてよかったなあ。
今回の行き先を決めるとき、私は強力に熊本をプッシュ! 結果、イチ押しの熊本行きに決定しました。
なぜ熊本か? わかります?
そう! 我が愛する智恵ちゃんの故郷に行ってみたかったのです。
という訳で、2日目の午前中はフリータイムにしてもらい、プロゴルファー有村智恵のルーツを探索に行って参りました。
時間はたっぷりあったので、バス、市電そして徒歩で行くことに。生憎の雨で、かなり濡れてしまうはめになりました。
最初は智恵ちゃんが通った「九州学院中学校」に。
中高一貫校で、最近、高校駅伝、高校野球などは全国大会でも活躍していますよね。
ゴルフ部はあるのかな?
校門の写真だけ撮ってきました。
次は水前寺公園、熊本県庁を横目に見ながら、智恵ちゃん出身の「尾ノ上小学校」へ。
運動が得意の活発な女の子だったんだろうなあ、と小学生の頃の智恵ちゃんを想像しながら、ちょこっとグラウンドへ入らせてもらいました。
学校とゴルフの練習場の往復の毎日だったんでしょうね。
厳しい練習に耐えて、今日の有村智恵が誕生したんだと、ひと時感慨にふけりました。
そう言えば、水泳でも九州大会優勝という記録も確か、ありましたよね。
素質と努力の結晶が今の智恵ちゃんにつながっているのだ。改めてそういう想いを抱かしてくれました。
あとは、智恵ちゃんの新築の実家が見たかったけど、住所わからないし、ちょっとやり過ぎだろうと思い、この辺で止めときました。
他の者から、アホちゃう、ストーカーや、言われましたが、この先、熊本に来ることはないかもだから、今回の「智恵ちゃんの故郷探訪」、よかったかなと、自己満足しています。
智恵ちゃんのUSツアー観戦、今の私の夢です。
行ってみたいなあ・・・・・。

