久しぶりに、ブログを書いてみます。

日本では、お盆が終わり、残暑が厳しい頃でしょうか?

でも、今年はすごい猛暑なようですね。北日本でも暑いようですし、岐阜県?最高気温記録!なんていう記事を目にします。海外でも毎日、日本のニュースはチェック!!


さて、私のいるカナダ西部は、もう8月から秋の気配です。

最高気温も20度くらい。長袖が必要な朝、晩です。

とはいっても、カナダは広い。世界で2番目に大きな国です。

私のいる州ひとつだけでも、日本の面積よりずっと大きかったりするんですよ。

東のほうは少し暑いようですけど、日本ほどの猛暑ではないようです。


地球温暖化!感じませんか??

地球が悲鳴を上げているようです。みんなでエコ活動していかなければなりませんね。


今年の夏は、カナダでたくさんのお休みをもらいました。

日本にいたときにはありえない長さです。

そして、西から東への旅。さらに、アメリカ南西部へも行ってきました。

サボテンが多く生息するアリゾナ州でグランドキャニオン、ナバホ族の居住区でモニュメントバレー。

ユタ州でブライスキャニオン、ザイオン国立公園。

ネバダ州ではラスベガス。たくさん行ってきました。

アメリカの会社のツアーに参加。40人でバスのたび。

たくさんの人に出会え、ツアーのよさを感じました。


すごく心に残る美しい景色は


1 グランドキャニオンで見た夜空に輝く星の宝箱

   今までの人生で最高の星空

   ただ「すごい!!!!!」と言葉が・・・


2 ブライスキャニオン

    日本人にはあまり知られていない国立公園かもしれません。

    グランドキャニオンもいいけど、ここはもっとコンパクトで、劇的な景色が


今年の夏休みは「夢」のように充実していました。


感謝


昨日トロントからの友達も帰ってしまい、また一人になってしまった寂しさもあるけど、

決意をしました。


1 顔がまるまるになってしまったので、ダイエット


2 時間を有効に使い、英語の勉強

  帰国したら英検1級合格

  語彙力アップがんばります。


この夏休みで、日本のこと、自分の生き方をまた考えました。

ブログで綴っていこうと思います。


おわりリラックマ

旅から久々に家に戻りました。

休みを利用し、カナダ旅行をしてきました。

西のバンクーバー島で、バックバッカー一人旅。

ユースホステルに泊まり、いろいろな国からの人と知り合えたし、初めて鯨を見ました。

自然の雄大さとそこに生きる生き物達の偉大さを感じました。

2時間半の鯨ウォッチング、荒波を進む船に揺られ、ぐらぐらに酔いましたが・・・。


その後は、東のトロントとオタワ、モントリオールへ。

2人のカナダ人の友人を訪ねました。

彼女達の家族や友人に会い、たくさん一緒に時間を過ごさせてもらいました。

私は一人でカナダに来ているので、彼女達の家族や友人の温かさを感じました。


カナダという国、文化、歴史、国民性?

いろいろなことを感じてきました。

ここに来て約1年。この旅で、カナダの良さを改めて感じました。



オタワでは近衛兵の行進式を見ました。ロンドンのバッキンガム宮殿で見たのと似ていました。

ここカナダは、イギリスからの移民たちが主に国を築きました。

当時、イギリスヘンリー8世が統治。カソリックを国から追い出し、多くがアメリカとカナダに渡った背景があります。首都オタワは、国会議事堂、政府機関の建物、あらゆるものがイギリスの雰囲気です。


カナダが一層大好きになったたびでした。


旅行記を書こうと思いながら、明日から友人がカナダへ。

また、ちょっとしたたびをしてきます。


カナダの国歌”Oh, Canada”素敵な音楽、歌詞です。日本の国歌もこんな風だったらと思ったり・・・。


おお、カナダよ!
 われらが故郷、われらが祖国!
汝の子すべての中に流れる
 真の愛国心
輝ける心をもって
 興隆する祖国を見守らん
真の北国
 堅固にして自由なり!
遠く広くから、
 おお、カナダよ
われらは汝を守りゆく
神よ、これからも
われらの大地を荘厳で自由に保ちたまえ
おお、カナダよ
 われらは汝を守りゆく
おお、カナダよ
 われらは汝を守りゆく


カナダ、バンザイ!

今日知り合いの人に、カナダグッツをもらいました。

「初めてのカナダでの夏を、楽しんでね。」「出かけるときは、これをもっていって!」と、

なんと嬉しいプレゼントでしょう。

感動して涙が出ました。


7月1日は、カナダディ、カナダ建国記念日です。

キャナダは、140周年の新しい国です。


こちらの人は、カナダの国旗マークのTシャツを着たり、家の前の国旗を掲げたり、

自分の国を誇りに思う気持を、表します。


日本は、どうだろうと考えました。

もっと、国民は日本という国をもっと意識し、一丸となれないものでしょうか?

素晴らしい文化、歴史を持つ日本、国民はそれを自覚し、国を思うこと必要かと。

という私は、カナダに来る前はそうではなかったのですが。


政治家のスピーチや、ニュースキャスターのコメント、何をとっても自国への思いは強いカナダ。


教育は、国の力とスローガンを掲げてる。

日本はどうだろう?日本でそういうこと教師、社会、生徒は意識しているだろうか?

教育は国の礎である。

国の将来は若者によって変わる。


私は、そういう話を学校で教わった記憶がない。


大切なことである。


カナダデイは、夜11時頃に花火が上がるよう。

私はビクトリアアイランドで、大きな花火を見ると期待。


バンザイ、カナダデイ!キラキラ