今日土曜日は、生憎の雨です。
雨は日曜日いっぱい続くようです。
予定していたお祭りに行くのもキャンセルです。
朝早く起き、のんびり、読書。そして今週もファーマーズマーケットへ行ってきました。
お祭りの出店のような雰囲気、どこも人人人でした。
ここに来て、食べ物についてよく考えます。
ここの食べ物は、あまり腐りません!
日本でなら、イチゴはもう買った次の日から傷んできます。
イチゴは1週間たっても、つややか、品種の違いのせいか、
ごしごし洗っても、つぶれたりもしません・・・。
日本のブロッコリーなら、2,3日で色が変わり、黄色くなってきます。
でも、1週間前のブロッコリー、まだ緑が青々としています。
これは、たっぷり農薬を浴びているからではと、すごく恐怖感を覚えます。
だから、スーパーの野菜も、新鮮なものではなく、何日も同じ果物野菜たちが並んでいるようです。
日本は、品質管理、食の安全には、厳しい国です。
狂牛病のときも、中国のほうれんそうに禁止されている農薬が使われていたときも、
輸出する国からしたら、「うるさい国だ!」と思われるかもしれないけど、
日本の消費者は、国によって守られている気がします。
昔、カナダ人の友人が日本でぼやいていました。
「日本のパンはすぐ腐る。」と。
今すごくそれを実感します。ここでは、腐りません。
つまり、保存料がたっぷりの、怖いものを口にしているのですから。
体にいいものを食べて、健康に生きていきたいものです。
さて、私は、思ったらすぐ行動。思慮深くありません。
たとえば、今日。
昨日からおなかが痛いのに、マーケットで、ホットドックのお客さんの行列を見る。
思わず並んで、食べてしまった。
食べ終わってから、おなかが痛くなる。
「そうだ、おなかが痛かったんだ!」と、気づく。
ふー、食欲には勝てぬ、雨の1日でした。

