システムトレード講座
【第三回 システムトレードの長所】
投資家にとってシステムトレードの長所、メリットは何かと言うと、極論すれば、システムに『お任せ』することによってもたらされるさまざまなメリットです。ひとつ例を挙げれば、長距離の旅行をする場合に、自分で車を運転して目的地に行くか、列車(新幹線と言いたところですが)に乗って行くかと言う違いと考えれば分かりやすいと思います。この場合、「自分で車を運転する」方はドライバーにスピード、注意の払い方などの判断が委ねられているという意味で自己裁量トレードであり、「列車で行く」方は切符を買って乗っていればいいという意味でシステムトレードです。
その違いとしてシステムトレード(列車)側のメリットは何でしょうか?
① 時間を自由に使える:自分で運転している間は運転に集中せざるを得ないのに比べ、列車の中では、自由に本も読めますし寝てもいられます。システムトレードであれば本業の仕事に忙しくてもできます。もっと大きいのは個別銘柄投資などのようにどの銘柄がよいかの勉強に使う時間が要らないことです。時間を余りかけられない人に最適です。これは特にデイ・トレードの場合顕著です。
② 体調や忙しさに左右されない:誰でも時には風邪も引きますし気分の乗らないときもあります。そのような時に車の運転をしては危険が伴いますが、列車(システム)に任せてあれば体調などとは無関係にレールの上を進んでゆきます。
③ 個人差が出ない:車でどれ程安全に且つ早く目的地に着けるかはドライバーの技能・熟練度・経験に依存する部分が多いですが、列車(システム)であれば、その列車に乗った人(会員)は全て同じ時間に着つきます(途中下車しない限りですが)。つまり、個人間の差は発生しません。投資では運転以上に投資技術に個人差があります。
システムトレードは筆者のような怠け者にはうってつけの手法と言えます。列車での旅行の方が便利であることが分かったとして、次の課題は、この列車(システム)は本当に車より早く且つ安全に目的地に着けるか、という点です。これは移動中にどちらがミスを犯す可能性が高いかと言う視点からの検証を行います。
次回は 『ミスを犯す原因を取り除く』 の予定です。
システムトレード講座
<株式会社ユナイテッドシステムズパートナーズ(代表 上松松司)
http://united-systems-partners.com/