4月からシンガポールの日本人小学校に編入した息子ですが ちょうど2ヶ月がたちました
学校は楽しいそうです!
勉強は嫌いでも学校は楽しい♪・・・それで十分。それが一番!と思っている甘~~~い母親です・・・
日本にいた頃は学年も低学年ということもあり漢字テストを持って帰ってくると百点満点でした。
百点とって来なかったら「授業中何しとんねん!!!」と鬼婆が怒るので・・・
息子も頑張っていたようです。
百点とって来なかったら「授業中何しとんねん!!!」と鬼婆が怒るので・・・
息子も頑張っていたようです。
が、!!!
しかし、だ!!!
シンガポールに来てから・・・満点が激減!!!
息子は「先生が超・厳しいからだよぉ~!!!」とのたまう・・・
息子は「先生が超・厳しいからだよぉ~!!!」とのたまう・・・
「何を言う~~~ぅ!!!間違いは間違いなんだよ!!!素直に認めろ!!!間違えた漢字は二度と間違うな!!! ‘とめ’‘はね’‘はらい’は基本なんじゃぁ~!!!そこ間違ったら誤字なんぢゃ~~~おりゃ~~~!!!」と鬼婆
「もし、仮に先生が・・・このあなたが×をもらった漢字に○を付けたら・・・ママは先生に文句つけにいくわよぉ~!!!」と鬼婆畳み掛け
嚇しましたが・・・
実際、本当に先生は細かく採点して下さっていて本当に頭が下がります。
この指摘で間違って×をもらうと・・・確実に覚えるよね♪
間違えば間違うほど・・・確実に物に出来た漢字が増える気がしませんか?
・・・それに何よりも息子の学習に対する集中力が増してきたように思えます。
(国語以外の科目についても)
間違えば間違うほど・・・確実に物に出来た漢字が増える気がしませんか?
・・・それに何よりも息子の学習に対する集中力が増してきたように思えます。
(国語以外の科目についても)
曖昧なまま○をもらってしまったら・・・一生曖昧な字を書いてしまいそう。。。
なので、今は大いに間違って欲しい・・・と思う。
なので漢字テストは毎度、冷蔵庫のド・真ん中に貼り付けて‘みせしめ’の刑に処されております。
(ていうか・・・私も間違って書かない様に覚える為なんですけれど(笑)・・・息子に対抗意識燃やしてどうする?)
(ていうか・・・私も間違って書かない様に覚える為なんですけれど(笑)・・・息子に対抗意識燃やしてどうする?)
日本にいるときは先生から
「たっちー君は男の子なのに字を丁寧に書いていますし・・・字も綺麗ですね♪」って褒められていたのですが・・・
先日の個人面談時、先生からはっきり
「たっちー君は字は綺麗な方ですが、私の求めるレベルの半分にもいっていません。」
・・・と言われました。
・・・と言われました。
はっきり言って予想外の先生の言葉にスコーンと頭をスリッパで気持ちよく叩かれた感じでしたが
私は息子の担任の先生がとっても気に入りました!!!
私は息子の担任の先生がとっても気に入りました!!!
しかも「たっちー君は日本から来たばかりということもあって、日本の流行言葉を使ってお友達に「キモ~っ!」と言うことがあります。 その時に私は「一言で片付けない!!!」と注意しています。「キチンと何がどうキモいのか友達に伝えなさい。」と・・・」と・・・
私はその「一言で片付けない!」という言葉がとても気に入りました。
担任の先生は男性なのですが(あ、日本人学校の先生は殆どが男性です)
本当にキメ細かい指導をされいるし本当に子供をよく見ているな・・・と思います。
本当にキメ細かい指導をされいるし本当に子供をよく見ているな・・・と思います。
私も小学校4年生の時の先生をよく覚えています。大好きだったから♪♪♪やはり男の先生でした。
挙手回数や自由学習を重んじる先生で朝は学校に来たら校庭のトラックを何周走ったか記録してクラスメイトと競わせたり・・・
挙手回数や自由学習を重んじる先生で朝は学校に来たら校庭のトラックを何周走ったか記録してクラスメイトと競わせたり・・・
恥ずかしがらず皆が手を上げて積極的に発言したり・・・
宿題の自由学習で自分が勉強したい事をしたい分だけやって勉強の意味がなんとなくボヤァ~っとわかった気がしたり・・・
毎朝校庭のトラックを友達よりいっぱい走りたいから身支度も早くなったし体力もついたし・・・
その先生は私達が4年生を終えると隣のクラスの先生と結婚して・・・新居に遊びに行ったっけなぁ~♪
宿題の自由学習で自分が勉強したい事をしたい分だけやって勉強の意味がなんとなくボヤァ~っとわかった気がしたり・・・
毎朝校庭のトラックを友達よりいっぱい走りたいから身支度も早くなったし体力もついたし・・・
その先生は私達が4年生を終えると隣のクラスの先生と結婚して・・・新居に遊びに行ったっけなぁ~♪