とにかく何していても、可愛い、癒される、食べちゃいたいくらい愛くるしい次男。
 
英語の記録には全然なりませんが
 
「ばぶばぶ」
 
言っております。文字通り
 
「ばぶー!」
 
って喋ります。
 
ああ、もうそれだけでお母ちゃん幸せ・・・
 
ぶっちゃけ英語育児とかもうどうでもよくて、生きていてくれるだけでいい♪そこに存在してくれるだけで十分♪
 
って思えるのは、2人目だからでしょうかね。
 
この可愛い一瞬を永久凍結したいと思いながら、ため息をついています。満開の桜を眺めているときと同じような気持ち。一瞬をとどめたいけれど、移り過ぎていくから貴重さが増すというか。
 
さて、英語に話を戻しますと、次男に関してはほぼ何にもしてません。今、好奇心旺盛真っ盛り。絵本を取り出すと、なめなめ、しゃぶしゃぶ、折り曲げたあげくに、破く!
 
長男の時と一緒で、次男もおとなしく絵本に耳を傾けてくれるタイプではないようです。
 
次男が放し飼い状態だと、長男とのストーリータイムが持てないので、その日最後の授乳が終ったあと、次男はベビーベッドに隔離されます(笑)まさに、動物園の檻にいるサル状態。
 
でも、次男が格子のすきまから、ちゃんと絵本が見えるように気をつけてストーリータイムをしています。
 
具体的には、ベビーベッドをお母ちゃんの背もたれにして、足の間に長男を座らせて絵本を広げる。長男的にはお母ちゃん独占状態で一日で一番幸せな時間・・・ぽい。満ち足りた顔してくれています。
 
そうすると、次男も興味津々で檻の中・・・もといベビーベッドの中をカサカサ移動して、両手で格子を握り締めながら、ちゃんと絵本のお話に見入っています。
 
次男がちゃんとお座りして絵本が聞けるようになるまでは、こんな感じで読み聞かせが続くんじゃないかなと予想しています。
 
 その他の点ですが、食い意地の張っている次男は離乳食順調です。私がパンやみかんを持っていると、火傷しそうなあつ~い眼差しを注いで「ばぶ!ばぶ!ばぶばぶばぶ!」と激しく自己主張してきます。ご飯の器が空になると、悲しみのあまり体を後ろにのけぞらして、全身で絶叫します。
 
世界の終わりはまだ来てませんよ~
 
かなり可愛いです。ベビーサインに関しては、今のところ「おっぱい」くらいしか、やってきませんね。あと、あっさりハイハイを卒業して、今はよちよち歩きしかしなくなってしまいました。嬉しいようなちょっと寂しいような。お兄ちゃんと同じことをしたいのか、色んなことが長男の成長より早い気がします。
 
ちなみに、長男は次男に英語半分、日本語半分で話しかけています。主に幼稚園で仕入れた言葉で話したいときは日本語、お母ちゃんの口真似をしたいときは英語って感じでしょうか。昨日も、"You must keep our promise!OK?"と、長男は上から目線で話しかけていました。
 
10分程度ですが、兄弟で一緒に遊び始めています。喧嘩にも発展しますが。一緒に遊ぶ時間が長くなってくれると楽だわ。
 
現在、次男がとりつかれている発話は「ばぁば~」(バイバイ)くらいなので、日本語英語両用ですね。バイバイを言う機会は逃しません。来客がコートを着始めるやバイバイの連呼。街にでれば知らない人にもバイバイを連呼。
 
可愛いです♪