最近のほぼ日+ | 椿日記

椿日記

旧ブログ。新ブログは最新記事から國枝志帆のnoteへ。

ごきげんよう、志帆です。



風邪を引きまして、ここ数日はゆっくりと身体を休めることに専念しました。
今はほとんど本調子です。
ブログもゆるゆると再開します。



{FA886F42-BC23-4308-936E-D1E73BD9BC23:01}



二代目ほぼ日+を使い切りました。
ちょうど9ヶ月です。
ほぼ日本体に書き切れなかった9ヶ月分の日記がこの中に書いてあります。



ほぼ日の追記用ノートだから、ほぼ日+(プラス)です。



去年の6月から10月はひどい夏バテで、指先が動くときはよく日記を書いていました。
バテすぎてベッドから起き上がれない日に書いたものが多いです。
頭の中のぐるぐるをひとまず文章にすることで、不安や心配を自分から切り離したかったんです。
このノートにはものすごく救われました。



この日記、つけておいてよかったとつくづく思います。
読み返してみて、私は意外と「いい落ち込み方」をしていることに気づきました。
心理学の授業で習った通りの落ち込み方なのです。



音楽療法の授業で「同質の原理」を学びました。
悲しいときには悲しい曲、淋しいときには淋しい曲を聞くことで、人は自然と立ち直ることができるそうです。



心には自然治癒力があるので、底まで落ち込めば浮き上がります。
悲しいときは全力で悲しむ。悲しい曲の力を借りて思いきり泣く。
その方が早くすっきり立ち直れます。



ほぼ日+を読みますと、ちゃんとそのときどきの気分にふさわしい曲を聴いています。
UNISON SQUARE GARDENの「黄昏インザスパイ」は落ち込んでいるときにぜひ聴いてほしい名曲。
最後の「負けない  どうせ君のことだから」が田淵節全開で痺れます。



日頃なにげなく聴いている曲。
実は無意識に自分を守る選択をしているのかもしれませんね。



さて、思い出いっぱいの二代目ほぼ日+とも昨日でお別れ。
三代目ほぼ日+を買いました。



{98F7280C-13B1-4DA3-B03A-E1A4FC6AE2B6:01}



三代目はミドリのノートにしました。
これ、中の紙が桜色で可愛いんです。
使い心地はまた記事にします♪



最後まで読んでくださって感謝します。
よい一日を♪