大人のやり直し英語 -9ページ目

大人のやり直し英語

当ブログの管理人ですo(^▽^)o
気づけば息子も5歳となりました。
ここらで心機一転!
アラフォーママの英語学習記録用にReスタートいたします。
どうぞよろしくお願いします。記.2019年11月

※英語の話題は出てきませんのでご注意くださいm(_ _)m



昨夜の事です。


タイのお土産に頂いたドライマンゴー

以前から息子が食べたいと言っていたので開封しました

 

途中でやっぱり要らないというかもと思い

まずは小さめのひとかけらを渡したんですが

 

私もポーンと口に放りこんで食べているとその姿を見た息子が 

 

おーっ!え?なんで食べるの?  

真顔え?食べちゃいけなかった?

 

ガーン早く作ってよマンゴー

真顔え?どういうこと?

 


ガーン早く作ってよ!!

 

なにやらドライマンゴー片手に言われても

さっぱり意味がわからない。


しばらく彼の思考に想像を巡らしまして


そういえば沖縄土産のフレッシュマンゴー食べて以来のマンゴーかと思い出しました



ニヤニヤもしかして、このドライなマンゴーがジューシーなマンゴーになると思ってる??

 

と聞いてみると

 

キラキラ(こっくり)うん

 

笑い泣きなったらいいね!ならんけど!


 

ちょっとその発想はなかった!!

子どもの思考は面白いですね

家の中の物を減らしたーい

 

でもまだ使えるような物を捨てるのがで、で、できなーい!

 

こんばんはヽ(;▽;)ノよもみ。です。

 

断捨離れない から 物を買うこと自体を減らそう と思うようになりました


物欲まみれのどの口がそれを言うのか!アセアセ



さて、遅くなりましたが先日のTOEIC公開テストのご報告です。


11月に受験した会場と同じ、愛知学院大学の名城キャンパスでの受験でした。
 

前回とても緊張してガタガタな結果でしたので、また緊張してしまいやしないかとても心配でしたが不安はさておき朝から血流もよくポーっと身体が温かくてやや眠い感じ。


神経研ぎ澄まされてた前回とは違って、とっても終始リラックスした状態で受験ができましたウインク

 

私のは15:01終了の、男性が工具箱を開いている写真のフォームでした。

 

リスニングはPART 1で、新聞を見ている女性とその新聞を指差す女性という写真がありました。【She is pointing ~】と言いそうだなと予測したものの結局そのフレーズは出てこず、選択肢を聞き逃して解答に迷うという愚かな失敗をしました。Dの最後で、half だかhaveだか聞こえたので引っ掛け問題かな?とそこで少し考えましたが新聞を大きく広げてる写真からhalfじゃ無いし…って、最終的にBを塗りました。

 

PART3,4は、問題の先読みをほぼしてから解答できました。
わからない問題があっても焦ることなく次に進めたのでかなり冷静に行えたと思います

 

そしてリーディング!!
また7シングル&マルチ⇒5⇒6⇒7トリプル の順に解きました

PART7のマルチが終わった時点で14時半でした。
PART5に15分かかってしまった時点で、6を解く時間がほぼなくなり、文章を穴埋めする問題は捨てましたガーン
そして、やっぱりPART7トリプルの最後9問が塗り絵となりましたタラー

 

今回、PART5の問題に、(     ) +名詞句, S+V~という のがあり、( )に前置詞を選ぶ問題があったと思うのですが、
選択肢にalthough , with  他二つは不明(忘れました)があり、Withは文意にあわない、他2つは前置詞に思えない・・
・・で絶対違うはずのAlthoughが文意からすると一番しっくりくる。

違うってわかってるのに、他が選べなくて、時間もないので、Althoughを選択してしまいました。
違うってわかってるならなぜそれを塗ったーーーー!!おーっ!ムカムカ

 

選択肢は簡単な語ばかりでしたが、品詞の覚え方が甘かった。

 

あと、見たことあるのに意味が思い出せなかったImpending と、Streamline はPart7の本文で出てきたのかな。
知ってるのになんだったっけー?となりました。

 

時間配分を意識して望みましたが、読むスピードも解くスピードも遅すぎました
 

【今後の予定】
●過去問をパートごとに小分けで行う戦法でいきます(2時間の時間確保はやっぱり無理!)
●英語構文を今一度、復習する
●単語・語彙力の強化(毎日少なくとも単語10問はやる)

他にも速読を意識した多読、精読。
単語の品詞の理解を高める。などなど。

 

まぁ、全部なんですけどねニヤニヤ

 

過去問の模試をパートごとにストップウォッチで計りながらやるわけなんですが

ラップタイム機能も使って、Part7の設問一つに何分かかったか?など細かく確認します。


試験前夜にもPart7だけ過去問題集4をやりました。


もはやTOEICランナーですウインク

 

 

 

オフィス内が暑くて

外に出ると今度はとても寒くて

寒暖差に身体がおかしいです

風邪でもひいたかなチュー



こんばんは_φ(・_・よもみ。です
熱田神宮に咲いていた桜です。
この時期に咲く花のようです


スタディサプリTOEIC®L&R TEST対策コース 

開始6ヶ月(21週目) 

パーソナルコーチの有料会員であります

下矢印
総合学習時間 162時間21分

昨日の学習時間 50分
 

<内容>

〈スタサプアプリ〉実践問題集VOL.1

〈スタサプ以外〉NHK world TV

        新TOEIC文法特急2


明後日に試験を控え体調崩してる場合じゃないんですけどね


前回の試験から約1か月経ちますが


この間、お正月休みもありましたし


とことん取り組んだ感じは無いため


全く自信はありません口笛しょんぼり頑張ってないのに自信があったら怖いわ



最近、演習問題をやっているとTOEICの問題とは違う本文の英文の言い方に疑問を抱くことがちょくちょく出てくるようになりました


試験は時間との戦いなので試験中は考え込むような事はしないようにしていますが


ついつい学習時にはなんで?どして?が止まらない。いい事なのかな?


というわけでなかなか次の問題に進めないという

わけです滝汗



どうも、肝心な基礎の部分がまだいまいち、

わかってない気がします

そして、どこが分かっていないのかが分からないというねニヤニヤタラーそもそもそこが問題



今日もまた昨日の話の続きでまだ指示代名詞が主語になる場合の例文を調べたりしていましたガーンどえらいしつこい



別の問題ででも

本文にmine is〜という文章があり、

Mine is〜という言い方できるんだっけ?

どうして?と思い調べてるうちに

結局、代名詞を全部調べ直すこととなりましたデレデレ


参考にしたのはスタディプラスのこちらのサイトです 代名詞一覧


読解能力と記憶力の問題なのかな。

日本語の長文読んでも完全に理解できたのかあんまり自信は無いんですけどねデレデレアセアセ


とにかく理解するのに時間がかかってます


Him is〜って言えると思ってなかったので

違和感満載!


でも、彼のものという

【人称代名詞】所有代名詞(〜のもの)

のmine なり、himなり、hers 、yours を

私のものは〜
彼のものは〜
彼女のものは〜
あなたのものは〜

という主語におけるって事ですよね?
なんか知らなかっただけなのでしょうが
すごく変な感じがしますzzz

まぁなんか、そんな感じで
3歩進んで2歩下がるを地でいっております


とりあえず少しでも瞬間的に英文を理解できる力になるといいなあしあとちゅー



2020年1月12日(日)
公開テストまであと2日ウインク100点お願い



1月2日。みんなで書き初めしました

ウロチョロ動いてばかりの息子にはムリムリ
興味も持たないだろうと思っていたのに

他の大人に混じってちゃんと書いてました笑い泣き

書き方の手ほどきをされると黙ってその通りに書き出したりして…

親が思う以上に成長してるんだなと感じて嬉しいやら寂しいやら。

私が書き順を教えてもオレのやり方はこうなんだ!と聞いてくれませんが他の人から言われると素直にやるんだなと(驚)

楽しい!って何度も言ってたので
書道を始めるのもありかな。



こんばんはᕦ(ò_óˇ)ᕤよもみ。です。

スタディサプリTOEIC®L&R TEST対策コース 

開始6ヶ月(21週目) 

パーソナルコーチの有料会員であります

下矢印

昨日の学習時間 2時間39分
 

<内容>

〈スタサプアプリ〉実践問題集VOL.1

〈スタサプ以外の参考書〉新公式問題集Vol.4


過去問をやっていて、

Part7の中の一文にTheseを主語にとる文がありました

引用元 スタディサプリ

Those who〜から始まるような文章は

Thoseの後ろにpeople とか、employeeとかって人が省略されてると言うのはなんとも思わなかったのですが、


上記の文を見て、theseがいけるならthisもいける?this がいけるならthat はいけるのか?

(直後に一般動詞がおけるのか?)という疑問が湧きました


Thisと聞けば後ろに何か名詞がきてほしいのに、

This works とか言えるの?って言う疑問です。


そこで、この子たち(this that theses those )を調べてみると、指示代名詞って何なのかというところに行き当たり。


主語にできる という事が何となくわかりました(なんとなくって…タラー


コーチに疑問をぶつけてみたところ、

This makes me happy  と言う例題とともに説明コメントを頂きました


私の解釈は雑かもしれませんが、


英語は同じ単語の繰り返しを好まないので、

分かり切ったような(例えばこの場合は主語になる単語)主語は省略でき

These (名詞省略)vary〜とできると理解しました。


Those varyだったら見慣れていて違和感無かったのに These varyだと途端に違和感を感じ、

なんでこんな言い方するんだろ?と思った次第です。


This makes me happy !


これが何を指すかは話してる人にはわかっている主語のはずなので、This の後ろの名詞は省略できるというように理解いたしましたおねがい



一昨日、早朝学習に30分だけ成功しました。
今朝は起きれなかったけど、明日また5時学習にトライしますグラサンスイッチON星

2020年1月12日(日)
公開テストまであと3日ウインク100点お願い

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

こんにちは(*゚▽゚*)よもみ。です。

2020年も7日も過ぎてしまいました(-^〇^-)オホホ
みなさま、年末年始どのようにお過ごしでしたでしょうか
 
私は大掃除とお節料理を少々
子供と公園でドッジボールをしたり、自転車の練習(補助輪付きなのに要練習アセアセ)などで普段やりたくてもできていなかったことを一気にやりました。

年始は兄弟家族も集まりワイワイガヤガヤと賑やかなお正月となりました。
いまさらなお節の写真とかすみません。
しかも私の作ったパートおせちは映っていません門松
母作ですニヤニヤタラー
 
お正月モードで本当にのんびりと過ごさせていただきました。実家バンザーイ(≧∇≦)/
 
子どもの頃って1学期単位で時間を感じていた気がします。あぁ、まだ2学期か〜みたいな。

大人になると1年なんて始まったと思ったらもう終わってるみたいな…。
年賀状書いたと思ったら、もう次の年賀状みたいな…。


光陰矢の如し
time flies like an arrow
英語でなんて言うのか気になって調べてみましたがそのまんまなんですね。

飛ぶように過ぎる時間は2度と戻ってこないからこそ、今を楽しく生きる!
2020年も1番の豊富はコレかなウインク

大抵のことは笑ってればなんとかなるわ~っと
太陽のような笑顔で言ってた女性の笑顔にズッキュンやられたデレデレ2019年でしたし今年もどれだけ笑えるか勝負ですわよ。

そしてそして今年上期の目標はもちのロン!

TOEICスコア800奪取!




が、しかーし!
その前に立ちはだかる問題はスキマ時間以外のまとまった時間(2時間+静かな場所付き)の確保ー!!


これが今のところどのようにクリアすべきか考えあぐねております。早朝起きるのは失敗しました。冬眠モードな私にはムリだった。
深夜にやるしか無いのかと思えど、そのあとの仕事への影響半端なくて続かず。週末にやるしかないとか言って金曜の夜なんか花金リラックスモードのふぬけだし…あかんやんぼけー

うーん。やっぱり、ムチ打たずしてこのハードルをクリアなぞできないのか←頑張るって認めたくない笑

しまった!年始から弱音を吐いてしまいました!

文法特急はチビチビコツコツやってます
うーん取ってつけたような言いわけかい?

私のやるべきことは、とにかく模試!
時間配分を意識して解くこと、
そして間違えた部分から理解できていない箇所洗い出して深く理解すること。

最低でも模試一回で4時間はかかる話です。
有給使って休んで勉強したくなる…ブツブツ

本末転倒になってはいけません…ブツブツ

いやんデレデレ年始から心の声が葛藤してます
ぶーそんな暇あったら一問解こうよっ


今年も一年みなさまにとって幸多き年になりますように餅ラブラブ



2020年1月12日(日)
公開テストまであと5日ウインク100点お願い

 

今年もあと少しとなりました
紅白見ながら令和元年を終えようとしております

ここ数日は学習時間が15分とか30分未満で学習したと呼べるような代物ではございませんでした。

仕事も休みに入り家の大掃除に丸2日
初めてのお節料理作りに丸1日費やしました爆笑
と言っても筑前煮と酢レンコン、それからキンピラや豚の角煮の4品だけですが。

普段、料理は二の次なので携帯でレシピを検索して画面を上へ下へスクロールしまくりでしたアセアセ
レシピ様様。ほんとうに便利な時代ですねチュー

それを持って昨日から実家に帰省していますてへぺろ


こんばんは(*≧∀≦*)よもみ。です。


英語の学習を一からやり直しと題して
今年始めたスタディサプリも5か月目の最終週となりましたおねがい


仕事と家事育児の繰り返しの中で
いったいどこで新たな時間を捻出できるのかよく分からないまま始めてみましたが…


通勤時やランチタイムそして寝る前の時間など、何気なくネットサーフィンしてた時間をそのまんまアプリ学習に充てただけで
気づけばほぼ毎日、自然と学習が続いてましたニコニコ

その間に試験を3回受け
初回に自己ベストスコア685点→775点となり
その後710点→740点という結果に至ります


携帯を使ってのアプリ学習は場所も時間も選ばずできるのでライフスタイルにぴったり!でした
それに対し頑張ら無いとできない事はやっぱり出来なかったチュー


それは…キョロキョロ模試!


静かな場所』『2時間という時間の確保』そしてそれをやる『体力や忍耐』が必要で、いくらアプリが優秀でも試験では時間との戦い。
やはり本番を意識した時間配分や実戦模試の実地などは欠かせない。
その頑張りどころは出来なかったですチュー


ある意味頑張らないでどこまでやれるかなってちょっと試してたような。いや、ほんとに頑張りたくはないと言うか…。


そうでなくとも日常のストレスを解消したいのに、趣味とも言える言語学習をストレス解消の一環に取り入れたいのにそれがストレスになってしまったんじゃあ本末転倒なんですグラサン


ゲーム感覚でアプリを楽しんで90点スコアが上がると言う結果まではでました。
ここから先、このままの学習で
演習問題を一問、一問、細切れ時間を使って解くことの繰り返しでは結果が出るまでに時間がかかることでしょう


今後も月に一回、試験を3月までは受ける予定です。スタサプが終わる次月を一旦ゴールとして、この3月までにベストスコアを更新し、800を突破する事を目指します



1月に公開テスト
2月にIPテスト
3月に公開テスト(3月のIPテストは未決定)


でも今のままでは遠く感じるゴール
令和2年もう少し集中してやりたいおねがいと言う頑張りたい欲もあります。


ブログは学習記録のためでもありますが、
大いなるモチベーションの維持にも繋がっています。いつもお読みいただいております皆さまにこの場をお借りして感謝申し上げますおねがい
学習やブログ更新の励みとなりました

来年もバイリンガルの可愛いおばあちゃんになるべくよく学びよく遊ぶ一年としたいと思いますのですどうぞよろしくお願いいたしますウインク

それでは、皆さま良いお年をお迎えください門松おねがいよもみ。

楽しみにしていたクリスマスも終わってしまいましたね照れ

昨日12月25日に普段起きないことが3つありましたお願い

ひとつめは、社内研修で毎年、2~3名ハワイ研修があるのですが朝、上司に呼ばれて
来年、私が行くことになりました!白羽の矢キターーー(*゚▽゚*)波アメリカ

 

二つ目は6年前にコーヒーカフェで英会話を3年くらい週一で教えてくれたナイスミドルなアメリカンお父さんに街でバッタリ遭遇しました。
超久しぶりですーー と言いたいのにWo-w ! Super long time no see と言ってしまったのがアレですが・・。先生とは6年ぶりの再会。
super ってなんだよって一人ツッコミ状態と、英会話スキルが全然伸びていないことにはガッカリよ

三つめは17年前にホームステイしていたCanadaのママおばあちゃんからクリスマスコールがありましたスマホ
私は寝ぼけてIt's six forty five am .Your call is wake up call ! Thank youって話してたけど
実際は6時じゃなくてzzz5時45分太陽でした

御年83歳くらいなのですが、電話で声を聞くのは数年ぶりで、突然の電話と変わりの無い元気な声に本当に嬉しい目覚めでした。

普段、無いことが3回続いてニコニコ

もうこれは運気上昇してるに間違いない!炎






こんにちは(*゚▽゚*)よもみ。です。

ここ数日の私の疑問は

主語になる名詞(特に名詞節)とはなんぞや? ということで、
それを理由に一つの問題の解答が理解できずにいました。

 

そんな中でなぜかthat節についての理解が浅いのではないかといろいろ調べていたわけなんですが・・

 

ベネッセの教育情報サイトにまるで私が質問したかのような質問が出ていたのでシェアします

(引用サイト:ベネッセ教育サイトhttps://benesse.jp/teikitest/kou/english/english/k00111.html

 


 

その答えがこちら

 

 先日のブログでも言ったとおり、はやり同格のTHATで接続詞に間違いなさそうです
 
 スタサプのコーチからのアドバイスはthat節やwhat節をカッコでくるみ、文型の機能を考える意識をもつといいようです。長い文章の時にこの文型の機能を意識すると文意を捉えるのが容易になりそう。


で、本題の主語となる名詞節ですが

名詞節にしたければ今回は、


The investigative report that(which)was published last year alleges〜


関係代名詞のthat をいれてAn investigative reportをthat〜yearまでで修飾する名詞節を作っている状態にする


と、主語になると言う事です


単なる文章のままだと名詞節にならず主語にできないから、下記の問題でCの選択は間違いという事でファイナルアンサーです!


説明難しい。まだ若干理解が怪しい部分があるやしれません。この問題については理解できたつもりです!



<問題> An investigative report (         ) last year alleges that a local brokerage firm had intentionally misled investors. 

A published
B is publishing
C was published
D publishes
(引用書籍1駅1題 新TOEIC TEST文法特急/ 著者 花田徹也)


 

サンタメリークリスマスクリスマスツリー


子供たちにとって今日は待ちになった朝はだったのではないでしょうか。


いつもより1時間早く目を覚ました息子の第一声が、
 

「あ!!来てるじゃん!イヒ・・・・でした

生意気~笑 

昨夜は「サンタに手紙を書き忘れた」と言うので「今から書いたら?」と返すと


『ママが書いて。大きなラジコンくださいって』と言うので「自分で書かないとママのプレゼントになっちゃうんじゃない?」って断ったら、眠かったせいもあり、『もーいーや。プレゼントもいらない』なんて膨れっ面で書かないまま寝てしまいました。

貰えないと思っていたんでしょうね。

それで、あの第一声でした

ちゃんとラジコンが貰えていました笑


本人はラジコンを見るや

『え!?なんで!?』って言ってました。


サンタさんはお見通しですよウインクサンタトナカイ

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。*~*。♡よもみ。です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

昨夜、用事で名古屋駅に行ったら、この子たちに会いました。もぐらのチカちゃんとサンちゃんです。名駅地下街サンロードのゆるキャラです。




今夜は子どものお友だちのお家のクリスマス会に誘われているので行ってきます


子どもたちにミニプレゼントプレゼントを用意してるので渡すのが楽しみです。


大人にとっては今日は忘年会でもありますね誕生日帽子生ビールデレデレ


皆さまも良いクリスマスをお過ごしくださいおねがい


 

ジングルベールクリスマスベル ジングルベールクリスマスベル

 

スッズーカンガルゥー♪クリスマスツリーサンタ

 

ウチの5歳児が歌うジングルベルには

カンガルーがでてきますトナカイ


 

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。*よもみ。です。

 



訂正するのもなんなんでそのままにしてあります

 

こどもの耳にはそう聞こえて覚えたようですニコニコ

 


スタディサプリTOEIC®L&R TEST対策コース 

開始5ヶ月(19週目) パーソナルコーチの有料会員であります

     

昨日の学習報告です

下矢印

昨日の学習時間52分
 

<内容>実践問題集VOL.2

   新TOEIC 文法特急2


昨日のブログの終わりにチラリと書きましたが

先日から解答を見てもコーチに説明頂いてもどうしても疑問が解消しない問題があります。



<問題> An investigative report (         ) last year alleges that a local brokerage firm had intentionally misled investors.

A published
B is publishing
C was published
D publishes
(引用書籍1駅1題 新TOEIC TEST文法特急/ 著者 花田徹也)

 

私の解答は、A)published で、後ろから前のreportを形容する過去分詞を選択すると考えました。実際の正解もAであっていました。

 

ですが、C)was published でもいいんじゃない?

なぜC)はダメなのか?

そこからうずまき数日グルグルとしておりました。

 

まず、問題文を文型にしてみると下記のとおりのS+V+O文型になりました

主語S:An investigative report 
動詞V: alleges
目的語O:that a local brokerage firm had intentionally misled investors(名詞節)


最初は、that節の用法がわかっていないと思い

調べていくうちに、that節のthatには接続詞と関係代名詞の用法があるとわかりました。

見ていくと今回の問題文のthatはthat以下の文章が完全な文章になっているので関係代名詞ではなく、接続詞のthatであるとわかります
(関係代名詞はどういうものかについてはここでは割愛します)

 

・「完全な文」⇒ 文型がそろっている文。
・ 「不完全な文」⇒ 文型がそろっていない文

 

that以下の文章that a local brokerage firm had intentionally misled investors. がS+V+Oという完全な文章になっており
SがOをVした ということ という接続詞のthatであり、目的語の名詞節となる。

ということがわかりました。

では疑問に思っている主語の部分はどうなっているのかというと、

( )内にwas published をいれると完全な文章になります。
An investigative report (was published ) last year
↑これは主語にできない??ナゼ??

今更ながら文章って主語にできないのだっけ?という疑問を自分が持っているのだということ
 ・・にようやくたどり着きました。

ずっと、that節の用法の理解が乏しいのが問題だと思っていましたので
何がわからないのかがわからないので、コーチや、近場のTOEIC高得点者に質問が上手く伝えきれておりませんでしたチュー

 

そうなんです。

文章って主語にできないの?? ここが最大の疑問でした



長くなってしまいましたので次回に続きます