お腹痛い…
のと戦っております
こんにちはヽ(;▽;)ノよもみ。です。
スタディサプリ TOEIC®L&R TEST対策コース 開始4ヶ月 14週目です
昨日の学習時間 1時間2分
公開試験の本番を明日に控えて、
風邪もひかず体調整えてきたはずなんですが、
ここへきて、コンディション絶不調です。
薬を飲んだのでそのうちおさまるはずですが・
明日、2時間以上、教室で座りっぱなしなのは不安だなぁ![]()
![]()
お腹痛い…
のと戦っております
こんにちはヽ(;▽;)ノよもみ。です。
スタディサプリ TOEIC®L&R TEST対策コース 開始4ヶ月 14週目です
昨日の学習時間 1時間2分
公開試験の本番を明日に控えて、
風邪もひかず体調整えてきたはずなんですが、
ここへきて、コンディション絶不調です。
薬を飲んだのでそのうちおさまるはずですが・
明日、2時間以上、教室で座りっぱなしなのは不安だなぁ![]()
![]()
頂き物のペンテルのマークシート用シャープペンシルを前回の試験で使用したら、
もっと早くに使えばよかった・・というくらい気に入りまして、
他にもどんな種類があるのか調べてみると、
同じペンテルでもグリップにラバーが巻かれた持ちやすそうなのがあることがわかり、
さっそく本屋に買いに行ってみました。
持っている種類と同じ商品は見つかりましたが
探している商品がなかなかみつからないため店員さんに聞くことに・・・・・・。
私
「すみません(現物を見せながら・・)マークシート用のシャープペンシルでこぅいう・・・
(まだ説明途中)
フライング気味の店員さん
「マークシート用として売っているのはそれだけですが、0.9mm~1.3mmならどれでもいいみたいですよ!」
(・・・・まだ説明終わってない・・・。)
![]()
(・・・・・・・・・どれでもいい)
![]()
![]()
(・・・・どれでもいい・・・)
リフレインが叫んでる byユーミン
さらに店員さん
「探してるやつの名前ってなんですか」
探してるやつ?
(心の声→
探してる商品のことだね)
名前・・?
(心の声→
型番のことかな?)
そのあと詳しく説明して結局店には取り扱いがないことがわかりました。
しかし、困ってる客にいい仕事したわみたいな店員さんのニコニコ顔が…
複雑
私と店員さんの気持ちが全然噛み合わず、
私は不満!店員さんは満足気。
きっと納得して帰ったお客にしか見えなかっただろうなぁ。
英語力だけでなく、日本語力 も、それ以外の力(りょく)もバランスは大事だなと勉強になりました![]()
こんにちは(´∀`)よもみ。です。
時間かかった割になにもゲット出来なかったのが1番のガックリポイントでしたが、
帰ってAMAZONで注文しました![]()
最初からそうすればよかった
スタディサプリ TOEIC®L&R TEST対策コース 開始4ヶ月14週目
(パーソナルコーチの有料会員であります)
連続学習11日目(連続82日で記録STOP)
総学習時間 127時間07分
昨日の学習時間 1時間32分
<内容>
実戦問題集Vol.2 模試解答見直し(part 6,7)
本屋で探していたのは別の商品ですが、
注文したのは写真のコレです。
届くのが楽しみ![]()
愛用のグッズを増やしていきたいです![]()
![]()
今夜は、会社の人たちと少し早い忘年会です![]()
![]()
週末の方が外出が増え学習時間が減る傾向です。
風邪をひかないように気をつけたいとおもいます。
公開試験まで残り2日!!![]()
![]()
一昨日、模試を頑張った代りに、
昨日は早々に寝てしまいました![]()
![]()

3歩進んで、2歩下がる…
こんにちは(о´∀`о)よもみ。です。
スタディサプリ TOEIC®L&R TEST対策コース 開始4ヶ月 14週目です
(パーソナルコーチの有料会員であります)
連続学習10日目(連続82日で記録STOP)
総学習時間 125時間35分
昨日の学習時間 2時間57分
<内容>
実戦問題集Vol.2 模試解答見直し
早々と寝た割に学習時間が多めではないか!?
矛盾に気づいていただいてありがとうございます![]()
これにはカラクリがあります![]()
![]()
子どもが発熱して園を休んでいたので、
午前中は旦那が診てくれ、
午後から私が仕事を休んで子どもを診ていましたので、
寝た瞬間に解答の見直しを始めたら、チリも積もって3時間近くなりました
(なんやそれ)
さてさて、、、、
コーチからのアドバイスや質問の回答などが毎日、アプリ内のチャット画面に届くのですが、
先日の模試の結果を送ったところ
『短文リスニングの正答率素晴らしいですね👌🏻
TOEIC 上級者への道はまずpart1と2をほぼ間違えないことから始まります。
なのでよもみさんもう上級者への道が始まっていますね😃✨確定です!!』
ってコーチからコメントが届きました![]()
まだ、試験は終わってないけど
何かもう、達成した気になった!!![]()
まだ、結果も出てないのに、確定 頂けた!
先に喜んじゃって!![]()
![]()
私、本番、大丈夫かな![]()
![]()
![]()
コーチの存在に支えられ、
モチベーションキープにかなり役立っています。
独学は…時に孤独、時につまんなくなり、
成績や合否しか達成感を感じにくいけれど、
コーチいるとその過程から褒めてもらえます!
単純ですが褒められるとなんか嬉しい![]()
そして、結果が出た時に誰よりも報告したい相手になります。
なかなかこの緊張も、喜びも他の人には伝わらないけど、一緒になって喜んでくれる人がいるのは、嬉しい
励みになるんだな~って、やってみて実感しています。
スキマ時間のほとんどをコレに集中してるので、
精神の統一にもなっています
瞑想みたいな
邪念がかなり減りました
ほんとだがね
一石三鳥くらいの良い効果を生んでます![]()
公開試験まで残り3日!!![]()
![]()
昨夜は、![]()
眠る子を遠目に見ながら模試をおこないました
途中、”まだまだ先は長いなぁ”・・と弱気な気持ちになりましたが、
終わったら熱いお風呂にゆっくり浸かろう![]()
と思って、なんとか2時間終えました
✏️
ご褒美の熱々のお風呂に喜び勇んで入ろうとしたところ...
なんと、お風呂の湯が抜かれていました![]()
なんの罰やー!
こんにちはヽ(;▽;)ノよもみ。です。悲しかったぁ~
スタディサプリ TOEIC®L&R TEST対策コース 開始4ヶ月 14週目です
(パーソナルコーチの有料会員であります)
連続学習9日目(連続82日で記録STOP)
総学習時間 122時間36分
昨日の学習時間 2時間54分
<内容>
実戦問題集Vol.3 Part6、7見直し
実戦問題集Vol.2 模試2時間
リスニング45分とリーディング75分の間に5分ほど休憩挟んだりしているので
緊張感もなく、集中力60%くらいの力しか出せていません。
本番さながらというわけにはなかなかいきません
なんとかこなしたという感じ
今回は間違った問題と迷った問題だけ見直す予定です
リーディングですが①→②→③→④の順でおこないました
①パート7 シングルパッセージ→ダブルパッセージ
②パート5
③パート6
④パート7 トリプルパッセージ
この順でやったところいつもは10問~15問塗り絵になりがちのところ、
パート7 トリプルパッセージ問題を7問残して終了 という結果でした。
最初からこの順にするつもりではなかったですが、
7を先にやっていくうち、トリプルパッセージを見た瞬間
めげてしまい、
パート5に向かった結果・・悪くない感触でした![]()
![]()
この順に解く方法で、もう一度、模試(過去問)をおこないたいとおもいます
公開試験まで残り4日!!![]()
![]()
こんばんはs(・`ヘ´・;)ゞよもみ。です。
今日は少し怒っているので、後半だんだん怒りモードに突入いたします。
お疲れの方は、ネガティブワールドへ引きずり込まれてしまうと申し訳ありませんので、
ここでUターンおねがいします。
スタディサプリ TOEIC®L&R TEST対策コース 開始4ヶ月 14週目です
(パーソナルコーチの有料会員であります)
連続学習8日目(連続82日で記録STOP)
総学習時間 119時間43分
昨日の学習時間 1時間10分
<内容>
実戦問題集Vol.3 Part 5.6見直し
NHK WORLD TV
本試験前までにあと2〜3回、模試をやるように言われています。
今夜あたりできそうかも。と思っていましたが、
子どもが熱を出して、園から呼び出しがありました。
今はもう眠っていますが耳が真っ赤です。
明日の雲行きが怪しいです![]()
![]()
さて、模試の見直しがかなり時間がかかっていてなかなか完了しません。
学習は、時間の長さより、理解の深さが大切ですね。
スタサプは半年のコースですが、
語学学習は、長距離マラソンのようなもの。
全力で走り続けようものならかならず失速します
私の場合、目の前に人参
ぶら下げないと走れない
ので、
設定を甘めにしてやりがいを感じやすくしています。(人参=🥕やりがい)
さらに将来の夢をフワワンとイメージしています(将来=🥕子供たちに英語を教える、家庭教師とか)
さらにもっともっといろんな姿をイメージして、
夢を膨らませています。
負の感情からくるモチベーションも持っています(反骨心
=🥕)
海外に住む外国人の友人もいたり(🥕=コミュニケーション力をあげたい)
私のモチベーションのもとは一言では語れません。たくさんたくさんあります![]()
同じくTOEICのスコア取得に向け全力疾走を私より半年前からスタサプ続けている60代の人生の先輩がいます![]()
全力疾走し過ぎて少々息切れのご様子。
少しペースを落として学習継続すると方向転換することになりました![]()
彼は会社役員であり、
サラリーマン人生を登りつめたようなステータスでいらっしゃるだろう中、
毎日、TOEIC学習をめちゃくちゃ頑張っています。
その努力たるや・・・![]()
頭が下がりっぱなしで、この間とうとう私のおでこが地面につきかけました(ウソ)
頑張っても頑張ってもなかなか思うような結果が出ずに、気持ちが折れそうな停滞期にある中、
学習ペースを落としてでも、今後も英語学習を継続していくという言葉をお聞きして、
私はめちゃくちゃ励まされました![]()
一生懸命な人の姿は泥だらけでもカッコいい![]()
そこになんであの人ってそんなに勉強するの?
なんてセリフはいらない!
私も学習していることを人にたまに話すことがあります
そうすると学習していない人の反応はとても様々です
わたしもなにかやりたいな~ とか、
いいね!頑張ってるね! って行動そのものをポジティブに捉えてくれる向きもあれば、
一方で
ほーんとお勉強がすきだよねー とか、
会社に言われてみんなイヤイヤやってるのに、なんでわざわざそんなことやるの?って言う人もいます。(偶然ですが同世代の女性に多いです)
どんなことにも言えますが
やりたい人はやり、興味ない人はやらなくていい世界です。
変化を恐れて行動を起こさない選択しているのは自由です。
しかし、
変化しようと行動を起こしている者に対して
安全地帯から評価するのをやめてもらいたい
美容師のオーナー35歳男性も言ってました。
何もしない人はゼロ。
失敗しても行動を起こした人は+1だと。(TOEICの話でもなんでもなかった話だけど)
チャレンジした人だけが見える世界があります
同じ場所にいても人は同じものを見てはいない。
いや、同じものが見えないのです。
という事を感じたことはありますか。
年齢の呪縛についても思うところあります。
私から言わせると背中のゼッケン番号にこだわり過ぎ。
誰の影響よ?マスコミ?彼氏?友だち?
AGE is just a Number!!
100年人生の中のたった40年そこそこ生きたくらいで
自分はもうおばさんだから…なんて。
おばさんと言う言葉を言い訳の代名詞に引用するのはもうやめましょ。
30歳目前にして、20代後半でもうおばさんだし・・
30過ぎたら過ぎたら、私たちおばさんだし・・
40過ぎて、私たちもうおばさんだし・・・
20代の若さからおばさんやりつづけてきたの大変だ。
私も24歳の時に、25歳を目前にして、四捨五入して、あーもうこんな年齢なのかって焦ったことがえるけど、まだ、24だったし!!若かった。
今日より若い日はもう無いのだよ![]()
いつやるの?
今でしょー!
やらない言い訳なんて聞いてない。
やる方法を考えるのだ!
自分にいつも思うことです。スパルタか!
チャレンジするおじさん、おばさんをバカにするなよ!
あ、結局、自分でおばさん言ってますけど…![]()
いいのいいの可愛いおばさんになるから。
おっし。今から真面目に模試を頑張ります。
アラフォーも、アラフィフも、アラカンも
80でも、90でも負けんじゃないわよ〜![]()
こんにちは(o^^o)よもみ。です。
本日、2回目の更新です。
スタディサプリ TOEIC®L&R TEST対策コース 開始4ヶ月 14週目です
(パーソナルコーチの有料会員であります)
連続学習7日目(連続82日で記録STOP)
総学習時間 118時間33分
昨日の学習時間 1時間10分
<内容>
実戦問題集Vol.3 (中間模試の見直し中)
1分クイズ
先日も述べましたが、模試をやる時間の確保が、悩ましいです![]()
子どもが早々に寝てくれても、私自身の体力が残っていない日も多々あります![]()
「時間がないわぁ~」とつぶやいたところ、
主人に
「朝、5時に起きたらできるじゃん」 かる~く言われました
(早起きの彼はたまに4時くらいから起きてます 4時は私にとってまだ深夜・・)
朝活は何度か挑戦してみましたが、低血圧が克服できずうまくいきませんでした。
良質な睡眠を取る方法を調べるために書籍を数冊購入して研究する遠回りをしまして、
いろいろ知識だけは増えました![]()
増えた知識: とりあえずカーテンをシャーッと開けてから二度寝をする
以下省略
5才の息子にママって一番ねぼすけだと公言されるようになってきたので、
そろそろ改善の余地について考えたいところではありますが・・
・・寝るのって至福のひとときだから・・・・![]()
快眠にこだわる ところから始めたい
(さらなる遠回り)
夜型のロングスリーパーな私です。
気がついたら朝早く起きれる自分になれないかな~(努力指数ゼロ)
そんな自分へ・・・
You will never “find” time for anything. If you want time, you must make it.
— Charles Buxton
(何についても時間を「見つける」ことなどできない。時間が欲しいなら、作るしかない。
— チャールズ・バクストン)
さて、今週もボチボチがんばりましょう![]()
何十年経とうとも…
月曜日の朝
目が覚めたときに思うのは、
…今日は会社を休もう…![]()
1週間の中で1番、気弱な瞬間がやってまいりました![]()
おはようございます(o^^o)よもみ。です。
もうれっきとした大人なんですど![]()
安心してください。
大人になっても朝は布団でかまくら作ってます![]()
![]()
さて、土曜日の学習記録です。
連続学習6日目(連続82日で記録STOP)
総学習時間 117時間24分
一昨日の学習時間 2時間34分
<内容>
実戦問題集Vol.3 part 4
パーフェクト講義 part4
TEPPAN英単語 復習
最近、スタサプのシャドウイングをやる時に
声が出せないモードをわざわざ選択しているのに、
つい声が出てしまう…けど、なんかもう恥ずかしくもなんともなくなってきました![]()
こんにちは(о´∀`о)よもみ。です。
本日2回目の更新です
今夜は会社のメンバーと食事会です![]()
![]()
![]()
始まるまでの空き時間にササっとスタサプやりたいと思います。
同じ模試の見直しをアプリ内のカリキュラムを
こなしつつやっているので、
4日以上かかってまだPART 4にいます。
おかげでコーチからの今週の課題
TEPPAN単語 1日20分
パーフェクト講義のPART4
洋画の視聴(アプリ外の課題)
…が、ちぃともやれておりません![]()
![]()
しかし、模試のやりっぱなしは、
全く意味のない事となってしまうので、
間違えた部分と向き合う事に重きをおきたい…と
課題がこなせていない。
まぁ、言い訳です
ハイ。
昨日の学習内容の記録です。
連続学習5日目(連続82日で記録STOP)
総学習時間 114時間12分
昨日の学習時間 1時間39分
<内容>
実戦問題集Vol.3 78分
NHK WORLD TV 香港デモのニュース 20分
1分クイズ
今日、会社の後輩くんが500点だった
TOEICスコアを半年のアメリカ留学後に800点にあげ、その一年後に870点をとっていたという話に衝撃を受け、10歳年下ですが、
今日から先輩と呼ばせてもらうことにしました![]()
勉強方法を尋ねると、
会社から留学させてもらったので、
うーん、なんでしょう。
プレッシャーの力ですかね
という回答。
そんなアドバイス真似できんわ!
やっぱりあんたは後輩に格下げや!
って事で1分後に彼はまた後輩になりました
そんな彼ですが、
米国会計士の資格取得を目指したいそうです
チャレンジャーな人大好きです![]()
やってできない事なんて何もないです。
やり方を知らないだけ。ただそれだけです
さて、今夜も頑張ります![]()
だ~れかさんが、だ~れかさんが、だ~れかさんがみ~つけた♪
ちぃさい やーき ちいさい やーき ちいさいやーき み~つけた![]()
「焼ーきじゃないよ 秋だよ」
「ちがうよ、やーき だよ」
「違うよ、はる・なつ・あき・ふゆ のあーき だよ」
「ちがう!」
ハイハイ 焼きね。OK牧場![]()
そのあと2人で ちいさいやーき♪ の曲を2回歌いました![]()
![]()
![]()
こんにちはヽ(*´∀`)ノよもみ。です。
久しぶりに自分の過去記事を読んだら、すっかり忘れていた我が子の幼き日を思い出しました。
彼の暴走は昔の方が酷かったけど、今の方が大変に感じるのはなんででしょうね\(◎o◎)/
息子には3歳の秋から週1回、1時間 カナディアンと英会話を通して遊んでもらうことを続けてきましたが
勝手知ったる我が家ではリラックスしすぎて
おもちゃで遊んでしまい先生の話を聞かないこと(酷いときは別部屋で一人youtube視聴してたり)
仕方なくそういう時は私の英会話の先生にもなってもらっていましたが、
ママと先生が自分のわからない言語で話し出すと、怒り出して手がつけれなくなる
・・などなど・・ちょっと暗礁に乗り上げておりました。
この2年間で先生にもお子さんが生まれて、今年の9月にはフルタイム勤務の仕事に就くことになったということもあり、ちょうど2年を持っておウチ英会話を終了することとなりました。
もともと思い描いていたのは、
英語圏で生活をしているような生活環境を作りたい というものがありました。
習い事で週1回、45分 テキスト見て・・というのでは足りないとも思っていました。
ですが実際、それを実現するには、お金も気力もいろいろと足りなかったです
現在は園で月2回の英語学習
週1回1時間の英会話スクール(卒園した元インターナショナル保育園の後継スクール)
の2本柱です。
遊びの途中で私が英語で話しかけると、モーレツに怒ります
「英語はやーめーて」 だそうです。
去年度まで在籍していた保育園のお友だちと一緒に通うスクールには
喜んで行っています。お友だちと一緒に英語をやるのは楽しいようです。
そして、昨夜、息子が、松ぼっくり の話をしてきたので、
「ちなみに英語で松ぼっくりってなんていうの?」 ってふってみたところ(すぐこう言う質問するから嫌なのかなぁ)
パインコーン ! って。しかもいい発音。
私も知らんし、お主もどうせ知らぬじゃろう・・と思っててスミマセン
pinecone!!まつぼっくり
知っていましたか?私知りませんでした。
子供から教えてもらったものに、柿 もあります persimmon
子どもはまだ読み書きできないので、耳コピしてるためか、発音とても良いです。