だんだんと空気が冷たく乾燥してきました。
これからの季節は空気が乾燥している上に、室内では暖房の温風が直接当たり、
髪がダメージを受けやすい季節と言えます。
髪もお肌と同様カラダの一部ですので、美しく健康な髪のためには外からのケアはもちろん、内からのケアも大切です。
◆髪に必要な栄養素
美しく健康な髪を生成するため特に重要な栄養素は「たんぱく質」「亜鉛」「ビタミン」です。
1.髪の主成分「たんぱく質」
髪の主成分はケラチンというたんぱく質で約90%を占めます。
そのためたんぱく質は、美しく健康な髪を生成する上で最も重要な栄養素といえます。
たんぱく質には植物性と動物性の2種類がありますが、動物性たんぱく質は取りすぎると内臓に負担がかかり血液が汚れやすいため、植物性たんぱく質を取るようにしましょう。(大豆、大豆製品、穀物など)
2.ケラチン合成に必要な「亜鉛」
ミネラルの一種である亜鉛はDNAやたんぱく質の合成に働くため、髪の主成分であるケラチンを合成する際に必要な栄養素です。(亜鉛:牡蠣、魚介類、アーモンド、納豆、玄米など)
3.頭皮環境を整える「ビタミン」
ビタミンにはいろいろな種類がありますが、特にビタミンB群やビタミンEが重要です。
ビタミンB群
頭皮の新陳代謝を活発にし、髪の成長を助け、健康な髪を維持します。
特にビタミンB2とB6は、皮脂の分泌を抑制し、皮膚の新陳代謝を促す作用があります。
(ビタミンB2:納豆、卵、大豆、玄米、緑黄色野菜など)
(ビタミンB6:魚介類、種実類、にんにく、玄米など)
ビタミンE
ビタミンEには血行を良くする働きがあり、
頭皮に栄養素をスムーズに運べるようにします。
ビタミンCを一緒に取ると効果的に働くのでおすすめです。
(ビタミンE:ごま、アーモンド、玄米、大豆など)
(ビタミンC:野菜、果物、イモ類など)
◆外からも髪をケア
栄養バランスを整えるだけでなく、頭皮のマッサージをしましょう。
頭皮を「ほぐす、押す、引き上げる、軽くたたく」などのマッサージを行うことにより、
血液の循環が良くなり、毛根に栄養を多く供給することができ、髪のハリ・コシが
良くなります。
頭皮マッサージは、入浴の際に行うとより効果的です。
またシャンプーも、ノンシリコンのものや髪を傷める合成剤を使用していないものを選ぶなどして、
頭皮と髪をいたわってあげましょう。
髪の健康は誰にとっても大切なものです。
スキンケアと同様に考えて、健康な髪と頭皮環境を維持するようにしたいですね。
それでは、今回は髪に嬉しいレシピをご紹介します。
------------------------------
■ブロッコリーのサラダ
(1人分)エネルギー106kcal、たんぱく質7.3g、塩分0.4g
-材料(4人分)-
・ブロッコリー-1株
【A】
・元氣大豆21-40g
・元氣C(または酢)-大さじ2
・ごまペースト-大さじ1
・自然塩-小さじ1
・こしょう-少々
・ガーリックパウダー-少々
・水-1カップ
・リンケッツみじん切り-4本
・玉ねぎみじん切り-大さじ2
-作り方-
1.ブロッコリーは小房に分け塩茹でする。
2.Aを混ぜ合わせる。
3.器に1を盛り、2をかける。
-ポイント-
元氣大豆21には植物性たんぱく質、ビタミンE、ビタミンB群など健康に嬉しい栄養が豊富です。ブロッコリーにはビタミンCが多く、ゴマや大豆に含まれるビタミンEの効果を高めてくれます。
※リンケッツとは、大豆をウィンナーソーセージ風に加工したものです。自然食ショップなどでお求めいただけます。
★大人気の安心安全よもぎ蒸しグッズ販売 ナチュラルリーフ・ヘナ通販はこちら
http://yomogiyu.ocnk.net/product/77
------------------------------
髪質改善で、もっとキレイな髪美人を目指しましょう♪

