娘が、毎日散歩に行く様になったのは、児童発達外来を受診してからです。


3月に、近くにある思春期外来に駆け込んだら、話しの分からない男の先生で、『小学生の間は学校なんて行かなくたっていいけど、中学生になったら、内申が大事なんだから、頑張って行かないとね』なんて、ど素人のアドバイスしちゃったから、娘はこの先生の受診は一切拒否しましたし、この言葉のせいで、自分なんてもう居なくなれば良いと思う、、と、うつ状態になってしまったのです。


5月に評判の良い病院を探しました。

そこでも、どの先生を指名したら良いか迷ったのですが、女の先生が良いと言う娘の意見から、女の先生にと運命を任せました。

すると、優しい優しい、ゆっくりと話を聞いて、話をしてくれる、娘が安心できる先生に出会えたのです。

それでも、病院には行きたがらない娘を何とか説き伏せて、夫婦で病院に通いました。

今では、東京のお土産を買って先生に早く会いたいくらいに信頼しています。

この先生のカウンセリングが娘にあっているんだなと感じます。

不安を取り除く薬も服用しています。


子どもの不登校は、親に多大なる心労や負担をかけます。

親が不安に押し潰されそうで、心が苦しいそんな時は、、、すぐに頼れる方を探してください。

病院の先生、スクールカウンセラー、どなたか頼れる方を探すのは、とても有効な方法だと思います。