なんと1時間と聞いていた手術が
3時間かかりました
半死です。チーン。
緊張しながら手術室に入ると
医師から右に留置すると言われました。
今は左鎖骨にあり、右は右乳房全摘し
リンパもとってて浮腫になりかけました。
うーん💦ポートいれちゃって大丈夫?
ただでさえ、右はリンパの流れが
悪くてい痛むのに
可能ならば左のままにしてほしいと
伝えた所、左鎖骨のポートを撤去して
左上腕部に新しいポートを再留置する
事になりました。
「うーん、左は入れにくいんだけどなぁ、、」
と医師が愚痴っぽく言ったを
聞き逃さなかった。
ちょっと不安になりました。
局所麻酔をして、撤去は順調にいきました。
さて再留置手術、、。まずワイヤーを
心臓の大きな血管まで、通していきます。
これが、、これが気の遠くなるような
作業💦長年抗がん剤で血管が細く
なっているので使える血管を探すのが
大変、、。放射線科医師と技師さんが
2人で相談しながらやってくれましたが、
なかなかうまくいかず、、入れては出し
出しては入れての繰り返し
そのうち、医師の愚痴が聞こえ出しました💦
「あー、むつかしい!あーまたダメだ!」
えー
大丈夫??おまけに麻酔してても
痛い。技師さんの方が冷静で的確に
医師にアドバイスしてました。
ドラマのラジエーションハウス思い出す
あれ、リアルだったんだ。
技師の中○君(手術中みんながすごい
呼んでたから覚えてしまった)
あんただけが頼りだ!
頼む
ずっと同じ姿勢で寝かされて、背中は
痛いし、腕もなんども止血され
冷たくなって感覚が全くない。
トイレも行きたい
オペ看は心配して涙を拭いてくれたり
声かけてくれるんだけど、
モニター見てるやつ?から笑い声や
話し声がずっと聴こえてくる
涙が溢れだす
あーもうやめて、、
もう体も限界なので、壊れたポートは
撤去したことだし、再手術を別の日に
お願いしようとした時、ワイヤーが
やっと入ったと報告!やったー!
「はい、じゃーカテーテルいれますね」
あーこれでもうすぐ終わる!!
そう思った時、
「すいません、たいようさん
ワイヤーは入ったんですが、血管が
細くなりすぎて、、カテーテルが入らない
ので、右鎖骨に入れ直します」
はぁー
やり直し??
もう体は限界通り越していました