ホテルPの清掃は3つに分担していた。

ベッド1人

お風呂1人

中番(ゴミ箱や洗面、トイレなど)1人


これだけ分かれていて3人も居るので清掃自体は10分かかりません。


ベッドに関してはシーツ、マクラカバー、掛け布団カバーの交換、ズレた防水マットを直しシワを作らずピンと張るようにベッドメイクします。

リネンとして届くカバーやシーツ類がノリでパッツパツ!個人的にこのパリッと漂白されたシーツが大好きでした。


話を戻してお風呂清掃

浴室に入った途端に浴槽のお湯を抜きます。

(最近抜いてくれるお客さん増えた)

岩盤浴が付いているお部屋が多かったので岩盤浴から洗剤で磨いていきます。

ある程度泡だらけにしたら柔らかいスポンジで洗い流していきます。

同じことを浴槽も。

天井にある蒸気は柄の長いスポンジ(ク○ックルワイパーみたいな)でゴシゴシ

お客さんが使ったタオル+綺麗なタオルで浴室、浴槽天井、床、イスや鏡拭きあげて完了


思ってたより綺麗にしてるよね。

私もそうおもっていたし、これが普通なのかと

そう思ってましたけど、ホテルによって全然違いました。


中番に関してはコロコロで陰毛を集めたり、ゴミを捨てたり(食べ物系は汁があるものは控え室のシンクで処理)

本当に除菌までしているグラスやカップと交換したり、洗面台に散らかる髪の毛や歯磨き粉のゴミ、あらゆるゴミを集めて洗面台をスポンジで洗います。

手順はお風呂と同じですが、蒸し暑くないのでやりたい方多かったですね。


掃除は大体 こんなものでしょうか。

グラスやカップ、スプーンやケトル、スリッパなどって、不潔なイメージありませんか?

私はこの時、ラブホテルと言えどこういう所は清潔なんだ〜!と思っていました。