nonbiri -3ページ目

Mの悲劇 最終回

Mの悲劇のMが衛と美沙のMだと最終回近くなって
知りました。おそっ。

もしかしたら、松本明のMもあるのかもしれない。

ドラマ後半になるにつれ、ものすごくおもしろくなり、
うはーこれは今1番おもしろいドラマかもしれないと思ってまして。

最終回近くなったら、やっぱり明が仕掛けた罠だったわけですが
それが最終回の1話前に全部わかってしまうのはどうなのかな、と
心配をしていましたが、

まんまと心配どおりでした。

うーん、なんか今まですごくおもしろかったのに、最後いまいち。
明の逮捕シーンが主になっちゃったけど、
明と格闘してる時に、もっと明らかになる、でもいいんじゃないかなぁ?

まぁ、衛が全てを調べて、気付く、って形にしたかったんだろうけど
なんかなぁー先週で知りすぎちゃったなぁ。

で、明は散々な人生を歩んできて、結局衛が悪いのよ、って結論?
うーん、あれじゃぁ衛が救われない、と思うけど、
変わった衛だから、その現実を受け止められるって感じなんでしょうね。

すごーく面白かったドラマだから、あえてガックリ。
前半の感じだったら、こんな終わり方でも良かったんだろうが・・・。

インソムニア

ずぅっと見たかった映画。映画館でも見なかったし、
DVDも借りたのに、頭の方で寝てしまい、
結局見れる時間もないまま、返してしまった作品。

17才少女の変死体がアラスカナイトミュートで発見される。
少女の遺体は髪が洗われ、爪が切られていた。

その事件の応援に、ロス警察のウィルドーマー
(アルパチーノ)と相棒のハップがやってくる。

ある日、ウィルは犯人をおびき出し、そして海辺に追いつめる。
しかし、霧深く犯人を見失ったウィルは、
誤って相棒ハップを撃ってしまい、ハップは即死する。

ナイトミュートはその季節白夜が続き、ウィルはその明るさから
不眠症になる。おちていく理性に、追いつめる立場から
追いつめられていくウィル。そしてウィルの元に犯人から電話が・・・。


インソムニア=不眠症と言う意味らしいです。

一番頭を悩ませるあらすじはやっと終わって、感想。

まず、やっぱり前寝てしまったように、ゆるーい感じのゆったり感が。
なんでだろう?白夜のせいだろうか?眠気を誘う。
じっくり腰を据えて見ないと、寝てしまう感じ。

しかし、ハップを撃ってしまった後からの、異常なウィルの行動に、
少しづつ目が離せなくなる。
眠れないから、理性が落ちる。そして、刑事とは思えない行動をする。

映画を見る前は、こう追いつめられていく映画だとは思いませんでした。

その代わり、もっと次々と、不可解なきもちわるーい殺人が次々起きると
思って見てたんだけど、その辺の展開はあっさりと。

宣伝で、髪が、爪がと大騒ぎしたのも、なんかいまいち必要なさげ。

そして、不眠症によってウィルの行動が異常化していくのも、
もしかしたら別になくてもいいんじゃないか?
そんな事言ったら、題名が変わってしまうけれどもw

それでも、アルパチーノの眠さ演技はすごい。どんどん眠さで老けていく。
シワが深くなり、眼も今にもつぶってしまいそうなほど。
本当に6日間寝てないんじゃないの?ってくらい、その顔になっていた。

ロビンウィリアムズもその前では、お肌つるつるで霞んでしまうほど。
アルパチーノが異常すぎて、犯人であるロビンの恐怖が消えてしまう。

だけど、少女を殺してしまう過程を話している、ロビンはすごかった。
リアルに見えて少しハラハラしてしまった。

そんなわけで、基本的には派手さはない映画だけど、
俳優の演技がまずすごいぞって映画。んとー86点くらいで。


トゥームレイダー

日記書いた直後に、こっち書くのも非常に疲れるなぁ。まぁいいか。

ものすごく興味も沸かなかったし、見る気も起きなかったトゥームレイダー。
スカパーで録画して旦那さんと見てみました。ゲームからの映画だそうです。

大富豪で、トレジャーハンターのララ(アンジェリーナジョリー)はある日、
どこからか聞こえる時計の音を聞く。
それを辿るとそこに古い時計を見つける。

と同時期に、死んだ父から届いた手紙。
父からの手紙を元に、時を支配する方法を発見する。

しかし、秘密結社イルミナティも、その力を手に入れようと企んでいた。


くぅー読み直すとなんてわかりにくい薄いあらすじなんだっ。
1時間は考えて悩んだあらすじなのにぃ。それほど面倒なんだよぅ。
特にこれは。星座の配列がどうのこうので皆既日食のときにどうとか。

私の、低脳な頭では、全ては掌握できませんつの。書くのに頭痛くなった。

なんだろうなぁ、そのわりには謎が全て最初の方で明らかになっちゃって、
それを阻止するために、ララが戦います、って感じなんだけど。

時を支配する為には、2つの破片を、ある時にくっつけると出来るんだが、
私はずーっと思ってた。

1つ目手に入れた時点で1つ目破壊すりゃいいじゃん。

まぁしない訳があるんだけど、私はただのララの自己満足でしかないとしか
思えないっす。あと、それじゃ映画が終われないからw

ストーリー的にはいまいちで、うーん。

映像的にはCGがすごいあからさま。まぁ元がゲームだから、ゲームらしく
作ってるんだろうけどね。それに、あの石像、絶対人入ってるよ。

アンジェリーナはかっこよかった。見てる最中に旦那に、「かっこいいね」って
言ったら、激しく爆笑された。かっこいいねって感想ってwwって;

だって、他の人物像がいまいち出てこないもんだから、
全て完璧でナイスボディなアンジェリーナジョリーしか、見えないんですものっ。

絶対に乳が作り物だったとしても!

つうことで、主役以外はほぼ脇役なかんじで、45点。

  

いま、会いにゆきます

うーん、ずっと「会いにいきます」だと思ってた。「ゆきます」なのかぁ。

いまさらながらいまあいだけど、感想書くほどの映画を最近見てないので
いまあいも書いとこうかなと思いまして。


妻が死んで以来、
息子と二人で暮らしているが、
目玉焼きもうまく作れない巧(中村獅童)
死んだ母が梅雨の季節に帰ってくると、信じてやまない息子佑司。

そんな二人の前に梅雨のある日、死んだはずの澪(竹内結子)が現れる。
しかし、澪には二人との全ての記憶を失くしていた。

三人での生活、巧と澪の出逢いと恋を、澪に聞かせる巧。
そしてまた二人は二度目の恋に落ちる。

しかし、梅雨の終わる日、澪は二人の前から去っていく運命にあった。



前評判はいいのは聞いたけど、見る選択肢には全く入っていませんでした。
映画館行ったものの、見るのないし、旦那とじゃんけんの結果いまあいが
選ばれたのを覚えていますwもう1つの選択肢はなんだったんだっけ?


見始めてから、これといった山場はなく、うーんTVで見たあらすじのままで
話しが進んでいくので、やばい眠い・・・。しかもトイレ行きたいかも。
そんな少々の雑念の中で見ていたんですが。

竹内結子の演技が好きじゃなくて。黄泉がえり自体は好きだったのですが、
なんか演技が好きじゃなくってですね。芝居くさいというかなんというか。

でもいまあい以降は平気なので、あぁ草ナギ君との演技が種類違うもの同士
なのかもしれないな、と最近気がつきました。

まぁそれはおいといて。

中村獅童の少々のキモさは目をつぶるとして、
三人の暮し、二人の出逢いなど、まぁなんとか話しにはついていけた程度。


澪が消えるまでは。


消えてからはあなたもう、号泣ですよ。そうかそうなのか、お~いおい;;と。

CMかなにかで家族の別れシーンを流して、こうなるのかと思ってましたが
まぁ、分かっていたので、ウルウルはしたものの・・・。

もしこれで終わったら絶対につまらない映画。

しかし、その後の澪の日記?を読んでからの、話しの流れからはもう・・・。
大泣きですよ、うわーん、鼻が痛いよー。

もうずーっと泣きっぱなし。横を見たら旦那も泣いてるっぽい。

絶対に澪が消えてからの方が泣けるよ。すごい。
というわけで、わりに高得点の90点。でも2回目見たらどーなるかなぁ?w

シャークテイル

久々に映画館に足を運びまして、巨大スクリーンで映画を見てきました。
たまには、ちゃんとジャンルらしく、書かなきゃいけないね。

つうわけで、何故か『シャークテイル』鑑賞です。


ホエールウォッシュで働くオスカーは、いつか成功を夢見る小魚。
一方マフィアの息子でありながら、ベジタリアンで心優しいサメのレニー。
2匹はレニーの兄の死をきっかけに知り合う。

大金持ちのセレブになりたいオスカーは、あることを思いつき
凶暴なマフィアの世界から逃げ出したいレニーと手を組むが・・・。



まぁ相変わらずのあらすじ下手は置いといて、映画を見た感想。


オスカーがウィルスミス、レニーの父はロバートデニーロ。
これはもしかして声優が誰か知らないで見ても、わかりそうなほど似てる。
目の下のほくろなんかね。

レニーセルウィガー、ジャックブラック、アンジェリーナジョリーは
ごめん、しんないで行っちゃったもんで最後までわかんなかった。

レニーセルウィガーももっと自分のかわい~い声を十分やりすぎちゃっても
いいんじゃないかなぁ。あれじゃせっかくの声がもったいない。

アンジェリーナジョリーも、もーっとやりすぎなほど唇ぽってりでもいいかもw
もっと唇強調でもきっとセクシーだよ。アニメだからできるんだしさぁー。

ストーリーの方は・・・うーん、なんか盛り上がりに欠ける。

子供向けの単純な展開にしてるのか、いつのまにかこの展開になってる
ってかんじ。山場だーっと思えるとこがないんだよな。

そのわりに、ドリームワークスらしいゴットファーザーのパロディがあったり、
オスカーがMCハマーで踊ってみたり、古い曲もあったり、
大人狙いか子供狙いか、よくわからない。しかも知らないと笑えない。

アメリカンジョークも満載で、きっと翻訳に苦労しただろう。

で、苦労したであろう結果・・・笑えない、わからない~w
子供にも、大人にもわからないであろうジョーク満載です。

まぁ強いて良かったのは、音楽ですかねぇ。

レゲエ系や古い曲がたくさん流れてて、もっと聞きたいのにぃって。
そういう違った見方で、見たほうが良さげ。

珍しくうちの旦那さんは、映画で寝てしまったそうです。
そんなわけで、んー厳しく48点。うはっきびしぃー。  

あいのり 3/7の回

久々に恋愛らしいあいのりが見れまして~。でもちょっとだけど。

りこが裕くんのことを意識しはじめて、水晶のブレスレットとかもらっちゃって!
いいなと思ってる人からのプレゼントは、すごい嬉しいでしょうねぇ。いいなぁ。

でも、じゅん平の方がいいと思うけどw

あとは相変わらず、ソルトの話しでしたね。ソルトVSおーせみたいな。

おーせは怖いわーと思ったけど、お話し聞いてるうちに、
おーせは優しいねって思いました。あんな風に出来る子少ないんだろうな。

友達と話してて、おーせがあぁやって優しくできるのは、
きっと周りから優しくされてるから、できるんだろうねと話してて
あぁなるほどなぁと思った。

ソルトも周りの影響であんなにきつくなってしまったけど、
きっとおーせも周りの影響で、あんな風に接せられるんだろうね。

いろいろ考えてしまったのでした。

隣人は静かに笑う

今更ながら1998年の映画『隣人は静かに笑う』をチョイス。

昨日夜中に地上波で『デスペラード』をやっていたので、見ようかと思ったが
一度見たしなぁー、あぁちょうど隣人は~始まったし、そっち見ようかなぁ、
と、多少の葛藤の末、隣人は~が見事勝利を収めた。ってほどじゃないが。

(あらすじ)9才の息子と暮らす大学教授マイケル(ジェフ・ブリッジス)は、
ある日火傷を負った子供を助ける。
向かいに越してきたラング夫婦(ティム・ロビンス&ジョーン・キューザック)
の子供だったことから、交流が始まっていった。
しかし、オリバーラングは偽名だと知り、マイケルは次第に彼らに不信感を抱く・・・。


映画名こそ知っていたものの、内容は全く知らず。
衝撃のラストと騒がられてたらしいっすね。それすら知らず。

何の予備知識もなく、始まったので見たわけなんですが、
非常にだるい・・・なんだろう、この盛り上がりに欠ける感じ。

初めこそ、子供の火傷シーンがグロくて見てしまったが、その後が・・・
なんか集中して見る事が出来ず、何度デスペラードに行こうかとw

しかし、後半に進むにつれ、少しづつ緊迫してくる。
恋人のある目撃、その後のカーアクション。あら、さっきまでの勢いは?
みたいな、スピード感が急に出てくる。

そして、衝撃のラスト。

「えぇぇーマジかよー。」

ショックっつうか、驚きで呆然。やりきれねぇー。
あれはそう、T3のラストの驚き以上だ。(つうかT3はいまいち・・・。)

でも驚きだったんだが、納得がいかなかったわけじゃない。
そーかーそんなエンディングかぁ、みたいな。諦め?

うちの旦那がラスト10分ほどのとこで仕事から帰ってきたんだが、
あらすじを2~3分説明した後の、ラスト一緒に鑑賞。

そして、一緒にビビる。・・・・・ずるいだろ!それ!

あたいは、あんなにダルダルで見てのコレなのにぃー。

そんなわけで、多分予備知識がなく見たのが良かったんでしょうな。
衝撃のラストなんて知ってたら、ラスト気にしちゃうもんね。

これ見て見る人は、ラスト気にしちゃうんだろうなぁーw

つうことで、ダルダル感もビックリも含めて、83点。

金八先生3/4の回

いやぁ、ずっと書きたかった金八先生。かなりすごい。

今回の金八先生は、中高生がずいぶん見てるとかなんとか。
見て、あぁはなってはいけないと思いたまへって感じですか?

今回の金八先生はドラッグが主なテーマです。

3-Bのしゅうと言う生徒の家では、親がドラッグで寝たきりの生活に。
母親は看病疲れで、しゅうに暴力を続ける。
しかし、しゅうはひたむきに母親に接する。

しゅうは親友崇史に、父親がドラッグで寝たきりだと告白する。
心配した崇史は、それを金八先生に話し、両親は逮捕されてしまう。

崇史に裏切られたと思ったしゅうは「親友ではない」と、
崇史を冷たくつき放す。親友を裏切ったと崇史は、
屋上から飛び降り、自殺を図る。

幸い、死は免れたものの、崇史の母親に責められ、自分を責めるしゅう。
家に1人きりになったしゅうは、残されたドラッグを発見。
寂しさに逃れたいしゅうは、ドラッグに手を出してしまう。


といった感じなんですが、↑での回はもう大泣きでした。
見てるのが辛すぎて、辛すぎて泣くっていうのは、初めての経験でした。

今日の回でも、ドラッグから抜け出せないしゅうは常用を繰り返し、
戻ってきて優しくなった母親と共に懸命にドラッグから抜け出そうと
やめる努力はするが、崇史との受験勉強も手につかず、
町で高校生からドラッグを買い、またも抜け出せなくなってしまう。

そしてある日、ドラッグを売った高校生グループが逮捕されてしまい、
桜中学で買った人物がいることがわかり、警察がやってくる。

折りしも、金八先生もしゅうの異変に気づき、ドラッグ中毒だと知る。
警察に引き渡す前に、生徒の前でドラッグの恐怖をしゅうを見せ授業する。

しゅうの変貌に涙する生徒達。そして、高校生の証言により、
警察が桜中学にやってくる。そしてしゅうは、連れて行かれる。


みたいな。またまた今日も辛くて泣かされた・・・。
自分はずっとそばにいたのに、気づけなかった金八先生の気持ちを考えると
きっと、ものすごい自分を責めるであろうなぁ。

しゅうの気持ちもわかる。あれは手を出して逃げたくなるよ・・・と。

ちくしょうー小山内美江子、やることきついよー。
あんなに辛くさせてあなた、もうすぐ脚本終了だそうじゃないのー。
最後にどーんと、すっごく重いことをやってのけちゃったかんじ。

今までの金八先生で一番重い内容の話しなんじゃないかなぁ?
今後のシーズン、こんなに重い話しを書ける人がいるんですかー。

渡鬼&H2 3/3の回

うーむ、ここ最近ずっとだるくて、やる気なく~
映画のことを書きたいんだけど、そこまでの気合がないのよねぇ。

ということで、今日見たドラマでも。

えー大好き渡鬼ですが、幸楽大女将(赤木)が先週倒れてビックリしました。
脳血栓だそうで、とりあえずリハビリをしていますが、
誰にも自分の姿を合わせません。といったかんじ。

ふくやでは若旦那(錦織)がみのり(熊谷)にプロポーズをしようと
母親にその相談をしたり。

つか、プロポーズくらいお母さんに頼まないで、自分でしなさーい。
母親を「あんた」呼ばわりするくせに、なんですかその母任せはー。

結局男はマザコンにしてしまう、さすが橋田壽賀子です。
でも、まぁ悪い人じゃないので、うまく行くといいですね。

H2は、なんだかどんどん恋愛模様ばっかりで、うちの旦那ガックリしてます。
あだち充って、複雑な感情好きじゃないっすかー。

俺は野球が見たいんだよ、と嘆いております。
ドラマにしちゃうと野球ばっかできないので、あっという間に
決着付いちゃうしねぇ。感情の方重視になっちゃうのかなぁ?

なんかどんどん具合悪くなってきたぁー。
内容いまいちですが、今日はここまで。

トリビア 3/2の回

見ましたかー?トリビア。見た事ない人も少ないと思われますが。

ネットゲーム内で店出しながら、見ていたんですが、全然売れず、
トリビアが終わった途端売れ出しまして、あぁみんな見てたのかと。

まぁそんな想像力豊かな私が、今回一番「へぇー」となったのが

『新札の表裏には「二」「ホ」「ン」と0.5mmの大きさで書いてある。』

なんですがね。 発見した会社員さん達はすごいなぁと思います。
全部発見するのに、4~5日かかったそうですよ。

こんなの、「はい。確かに~」と誰か言うのかよ、と思ってましたら
やっぱし、ノーコメでした。そりゃそうだ。

きっと偽造防止とかの1つなんだろうから、言えるわけがない。
遊びで作ったものじゃあるまいし。



・・・遊びで書いた、ウォーリーを探せ的ものじゃないっすよね?


まぁおそらく何万もの人が、その後ウォーリーを探したんじゃ・・もとい
ニホンを探したんじゃないかと思われます。

そんなうちら夫婦も探したんですが。

裏は比較的近くに並んでて探しやすいって事で、1000円に限りわかります。
・・・・・表わかんねぇー。やっと1000円のホがわかりました。

で、うちの旦那さんにとりあえず1000円裏の確認をしてもらったのですが、
何度見てもわからない、と。

ほらココだよ、と指しても、大きく絵に書いて説明してもわからないのです。
なんかボワーっとしてると。何度説明しても見えないそうです。


ここで、私的 発見(*゚Д゚) ムホムホ



「うちの旦那さんは三十路にして、老眼らしい。」


こんな身内トリビア知りたくねぇー。


みなさんは、虫眼鏡使う事を強くおすすめする。