8月下旬より、断捨離をかねて

メルカリ出品を強化中のムロヤです。

 

 

使用期限があって、

期限中に使いきれなさそうなクーポンを

出品していたときに

 

 

「お値下げ交渉ご遠慮ください」と

本文中に明記していたにもかかわらず

コメントでお値下げ交渉をされまして、

 

 

違和感を感じつつも

「なかなか売れないし、値下げするか」と

お値下げに応じまして、

相手の方が購入されたのですが、

 

 

なんと。

 

 

購入5分後に

「キャンセルさせてください」

というメッセージが届きましたガーン

 

 

購入直後に、

購入者自身も期限内に使えない

ことに気づいた、

というのが、キャンセル理由でした。

 

 

自分勝手な言い草に

かなり不快になったので

一通り、クレームをつけたあと、

取引キャンセルに応じたのですが、

 

 

取引キャンセル後に

お相手の方のプロフィールを見たら

 

 

なんと。

 

 

お相手の方は

「購入後のキャンセルは応じません」

というスタンスの方でしたガーン

 

 

「自分が受け付けないことを

他人には要求するんかーい!!」

と画面に向かってツッコみつつ、

速攻でブロックしたのは

言うまでもありません(笑)

 

 

今回の経験を通じて思ったのは

「明記しておくって、重要!」

ということです。

 

 

今回、不快に思いつつも

取引キャンセルを断れなかったのは

プロフィール欄や

出品時のコメントに

「購入後のキャンセルは応じません」

と明記していなかったからだと思ったので

こちらも速攻で

プロフィール欄に追記しました。

 

 

思えば、わたしのメルカリでの

プロフィールは、

取引時に不快な思いをするたびに

アップデートされている気がします(笑)

 

 

メルカリに限らず、

不快な思いをしたときは

「ムカつく」だけで終わらせるのではなく

気づきのよいキッカケを頂いたと

ポジティブ変換して

今後に活かしていきたいです!

これぞ、転んでもタダでは起きない精神!!

 

 

そして、

自分で決めたルールを曲げたのはよくなかった

と、反省しましたので

以降は、余計な情け(笑)はかけないようにします。

 

 

あたたかい蕎麦、うましー!

8月下旬以降のメルカリでの売上は18,000円になりましたー

(不用物がまだまだある件(笑))

 

 

■お知らせ■

★無料メルマガ★

バナーをクリックすると登録フォームが開きます

 


★公式LINEアカウント★

毎週水曜日の正午に定期配信しています♪
友だち追加

↑の画像をクリックするとLINEが開きます(PCの場合はQRコードが表示されます)
ID検索の場合は、"@tsz8257j"を検索してください。

 

★お問合せフォーム★
 
↑の画像をクリックするとお問合せフォームが開きます。
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました!