「新しいスニーカーが欲しい」
と相方が言いまして、
アウトレットまでお出かけし、
5,000円のスニーカーを買ってきました。
レジで対応してくれた店員さんが
「お店のLINEに登録すると
今回の会計から500円OFFになります」
と案内してくれたので
その場でLINE登録して、
500円OFFになったのですが、
その後、続けて、
「LINEにスタンプカードがついていて
5,000円以上購入していただくと
次回からすぐに特典が使える分まで
スタンプが押せるので、
防水スプレー、一緒にいかがでしょうか?」
と案内してきました。
その話を聞いたときに、
スタンプ目的で防水スプレーを買うのは
ナンセンスだと思ったので、
相方に
「買わなくていいよ、いらないでしょ?」
と伝えて、断ったのですが、
そうしたら、その後、
「それでは、靴下はいかがでしょうか?
靴下だけを買いに来る人も結構いて
人気あるんですよー」
と言われまして、
結局、相方は靴下も買いました(笑)
このやり取りを聞いて、思ったのは
「この店員さん、すごいな!」
ということです。
・お店のLINEへの登録
・追加購入
という、お店のプラスにつながる行動を
お客様に実践してもらうために
メリットを伝えながら誘導し、
一度、断られてもめげることなく
別の角度から提案して
目的を達成したということは
もちろんなのですが、
相方が、
「全然、嫌な気持ちにはならなかったし、
靴下も勧められて
”いいなー”と思ったから買ったよ」
と言っていたのが、一番すごいと思いました。
ちなみにその店員さんは、地味で冴えないおばさんでした。
副業をしている立場として、
相手に嫌な思いをさせることなく、
双方にメリットがある提案をすることや、
断られてもめげないマインドは
見習いたいと思った出来事でした。
DONQでイースタードーナツを買いました。
かわいくて美味しいなんて、素敵すぎるっ!!