イベントやセミナーに申し込んだり

サポートの予約をしていても

諸事情により、

キャンセルせざるを得なくなることは

誰にでもあると思います。

 

 

参加者としてキャンセルしたり、

主催者としてキャンセルされた

経験を通じて感じた、

おススメの断り方は

「差支えのない範囲で、具体的に理由を伝える」

ことです。

 

 

例えば、

・熱が38度近くあって、体調が悪い

・身内が緊急搬送された

などです。

 

 

具体的に理由を伝えていただけると、

誠意のある対応と

受け取ってもらえますので

気持ちよくキャンセルを

受け入れられる確率がグンとあがります。

 

 

そして、

絶対にやってはいけないのは

「(行きたくなくなったので)嘘をついて当日キャンセルする」ことです。

 

 

主催者は、

あなたの「参加する」という

意思表示を信じて

当日、あなたの席を準備しています。

 

 

やむを得ない事情で

キャンセルするのは仕方がありませんが、

行きたくなくなったという

自己中心的な理由で

当日キャンセルするのは

主催者に対して、失礼です。

 

 

当たり前の話ですが、

行きたくないのでしたら

初めから申し込むべきではないですし、

 

 

もし、申し込んだ後に

「やっぱり、行きたくないかも」と

思ったのでしたら

一日でも早くキャンセルしましょう。

 

 

相手とやり取りするうえで

忘れてはいけないのは

「自分が同じことをされたら、どう思うか」

という問いです。

 

 

わたし自身も

常に問い続けていきます。

 

 

いくら!

 

 

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※場所は富山市内カフェ(出張応相談)

 

 

初めての方も

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どなたでも大歓迎です!!

 

 

また、

副業、パワポなどの

ブログ以外の内容もオッケーです。

 

 

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