室屋みきよです。
7/25の夜から体調を崩していました。
体調が悪いときは
いつもよりも出来ることが減るので
わたしのタスクを天秤にかけて
優先度が低かったブログ更新をお休みし、
ひたすら寝ていました。
その甲斐ありまして、
全開しましたので、
ブログ更新を再開します♪
ブログ更新をお休みしていた間、
「室屋、どうした!?」と
心配してくださった方がいましたら、
ありがとうございました♡
さてさて。
ブログ更新をお休みしていた時に
感じた疑問があります。
「(たかだか数名レベルの、近日開催イベントで、)何故、キャンセル待ちの受付をするのだろう?」
例えば、半年先に開催される
数百人、数千人規模の
大きなイベントなら、分かります。
未来日付すぎて、対象人数も多いと
都合が悪くなる人が発生する
可能性は高いと想像します。
ですが、
数名レベルの1ヶ月以内に開催する
イベントで
キャンセル待ちの受付をする理由が
わたしにはわかりません。
この行為を見るたびに、
/
主催者は申込者が参加することを
信用していないのでは?
\
と思ってしまうのは、わたしだけでしょうか?
少なくとも、わたしが主催するイベントで
キャンセル待ちの受付をしないのは、
申込された方は基本的にキャンセルしない
と思うからです。
もちろん、
天変地異や予想外のハプニングなどで
参加できなくなる場合もあると思いますが、
そういう、余程の事情でない限りは
参加してくださると信じています。
なので、
キャンセル待ちの受付という行為自体が
キャンセルが発生する前提で
行っているようにしか思えず、
申込者に対して失礼な行為に見えるのです。
もしかしたら、
万が一、キャンセルが出たときに
優先的にご案内するためなのかもですが
その時点で募集すれば済むだけの話なので
主催者が楽したいようにしか見えません。
こんな考え方のわたしなので、
”キャンセル受付をする理由”を考えると
「キャンセル受付をすると”人気ある感”が出るから」
しか思いつきませんでした(笑)
ちなみに、個人的には
「満席御礼→増席」
のほうが、”人気ある感”を感じます。
★アメブロサポート
★8/10(木) 基本のキを伝える!初心者のためのアメブロ講座@富山
<<募集予告>>
★8/15(火) 第6回起業ランチ会@金沢 & アメブロサポート@金沢
★8/26(土) 第4回アメブロカフェ@富山
<<お問合せ先>>
★この文章をクリックするとお問合せフォームが開きます。
最後までお読みくださり
ありがとうございました♡