前回書いた通り、もうすぐトメ子がやってくる。
旅行のキャンセル料だけでも、既に無駄な出費をさせられた私たち。そんな私たちに、なんとトメ子から、航空券の催促FAXがあった。てっきり、自分で手配しているものだと思ってたのに…
「遊びに来てください」と私たちから誘ったのなら、私たちが航空券を手配してプレゼントする。でも、人の迷惑を考えないで、自分の都合で来たいから来るだけの人の航空券を、なんで私たちが払うわけ?
旅行キャンセルして、泊めてもらえるだけでもありがたいと思え!
どこまで図々しいんだよ!
「買い方がわからない」だって?
オンラインで買えないなら、旅行代理店に行け!
「間違った飛行機予約したら困るし」だって?
どれだけバカなんだよ!まぁ、私としては、間違った飛行機にのってどこか行ってくれるなら、その方がいいけどね。
「年金生活も大変なんだ」だって?
お金ないなら来るなよ!
よし、ある程度毒を吐いたので、この辺で、今日の問題です。
<問題>
結局、トメ子の航空券を手配したヨメ香。その時の気持ちは次の4つのうちどれでしょう。
1. 後々うるさく言われるよりは、癪だけど6万くらい払う方がマシか
2. 次お義母さんのとこに行くときは、お義母さんに航空券用意してもらおう
3. ダン介が稼いだお金は、お義母さんのお金でもあるし仕方ない
4. 6万くらいで、お義母さんが喜んでくれるなら、安いもんだ
<答え>
1. 後々うるさく言われるよりは、癪だけど6万くらい払う方がマシか
毎日、催促のFAXやメールがあっても気分が悪いので、トメ子が来るまでの数日間を平和に過ごすためのお金だと思うことにした。6万あれば、ダン介と美味しいものいっぱい食べられたけど…
2は、お金を払うより、「買ってあげたんだから」と恩着せがましく言われる方が嫌だから、遠慮する。そもそも、ダン介のならともかく、私の航空券を買ってまで来て欲しいわけないし。
3みたいに「息子が稼いだお金は母親のものでもあるから、自分で買おうが息子が買おうが同じこと」とトメ子は思ってる。でも、ダン介が稼いでくれたお金は、私たち夫婦のものだから!お忘れなく!!
4みたいな気持ちも全然ない。トメ子のためには、6万どころか、1000円でも安いとは思えないし。
ただ、残念なことに、一応トメ子はダン介の母親で、それを分かった上でダン介と結婚したのは私。
ということで、トメ子のための出費は、ダン介が結婚前に組んだローンを返済するようなものだと思うことにした。ただ、普通のお姑さんが銀行のローンなら、トメ子はヤミ金かな。トメ子の滞在中どれだけ返済を迫られるのか…今から怖い。
☆はじめまして☆
◯山ヨメ香(まるやまよめか)と申します。
戦中生まれの姑の言動が、どうしても受け入れられないバブル期生まれの嫁です。
姑と顔を合わせたときは勿論、電話で声を聞いただけで39℃近い熱を出す「姑アレルギー」の私が、旦那にも言えず、心に溜まったままの毒を吐き出します。
稚拙な文章の連続だと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです。
★登場人物★
・◯山ヨメ香:20代の新米主婦旧姓☆川(ほしかわ)
・◯山ダン介:嫁と母親の間に挟まれ、苦しい立場にいる30代の旦那
・◯山トメ子:大好きな息子を奪った嫁が憎い理解不能な暴走姑
・◯山ウト吉:妻トメ子の暴走はコントロールできないものの、物静かな常識人の舅
