yoshiko's blog ~すぽーくん わーど~

yoshiko's blog ~すぽーくん わーど~

ジユウキママに感じたことをそのままにかいてきまーす。
もちろん、タップ情報もすこしずーつアップしていきまーす♪

Amebaでブログを始めよう!

2019年明けましておめでとうございます。

 

とはいっても、既に明けてから1週間経過しておりますがwww

 

2018年は新しい人たちとの繋がりが出来たり、東京から少しでて

 

いろいろと考えたりした1年でした。

 

もちろん良いことばかりではなく、しんどいことなども正直言ってしまえば

 

あったけど、周りの仲間や友人、そして何よりタップダンスが

 

折れそうになった私を支えてくれて、笑顔で過ごすことができました。

 

2019年は、年女且つ2度目の本厄。

 

正直厄年を気になんかしていられませんw

 

猪突猛進で、2019年は突っ走ります。

 

2018年のマイナスをプラスのバネにしてより良い年にしたいと思っています。

 

良い年にする! という気持ちで今年の年明けは思い立って初日の出を見に

 

茨城の大洗へ行ってきました。

 

めっちゃ綺麗だった。

 

初日の出っていいですねw 寒かったけど癖になりそう。来年も観たいな。

 

既にやりたいことがいっぱい。

 

だからそれに向けて種まきしてます。

 

まずは人に会うこと。会って話をすること。

 

そして、紙に書き出す。書き出して整理する。

 

これをやって行こうと思います。

 

今年はもっと充実させるんだい、大好きなタップを。

 

 

ということで、既に3日と4日にワークショップをやらせていただきましたが、

 

明日1/8からレギュラークラス増設しますっ。

 

Atelier K.Kにて20:30~21:45 オープンレベルです。

 

臨機応変に進めて行くつもりなので

 

是非一度遊びにきてください。

 

一緒にタップ上手くなりましょ!

 

 

 

 

ブログの放置具合、相変わらず。。。

 

なのに、チェックしてくれる方ってなにげにいらっしゃるんですねw

 

ありがとうございます!!!

 

もっと頻繁に更新すればいいんですけど、なにせ筆無精で文才もさほどないので

 

書くことが億劫になってしまうんです。

 

SNSは、それなりに?頻繁に更新してるんですけどね 苦笑

 

ブログはなんか立ち位置がちょっと別枠みたいなところがあってwww

 

何か、ここに残しておきたいことがあるときに急に書く感じになりますが、

 

どうかそんなスパンでの更新でも今後ともご贔屓にしてくださったら嬉しいです 笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、先週の日曜に遡るのだけれど

 

3年間やってきたリズムセクショントリオ めぐたろう with yoshiko

 

そのプロジェクトの一区切りとして、いつものポルカドッツを抜け出して神保町の楽屋でやった

 

”めぐたろう with yoshiko ~めぐたこ~ 3rd Anniversary live"

 

無事に終わりました。

 

もともと、めぐたろう のLIVEにゲストとして呼ばれていた私が

 

いつの間にかメンバーになり、2人のお客様が3人のファンになってくださる方々が増え、

 

気がついたら「いつか大きなところでやりたいね。」

 

という話を毎度するようになっていました。

 

それが実現した先週の日曜日。

 

まだまだ学びの途中だけれど、観ても聴いても楽しいJAZZを目指して、

 

私なりの音楽、ダンスを2人とともにやらせてもらいました。

 

率直に、とっても楽しかった!!!!

 

広いところで踊れる幸せ噛み締めましたwww
 
このトリオを始めて、すごく即戦力を鍛えられました。
 
足音 という場所で 即興で踊るという楽しさを学び、毎週トレーニングして、
 
今度はそれを流動的に、LIVEでどうやってみせて、聴かせてゆくか
 
というのをめぐたろうと共に実践して学んでいる感じです。
 
生き物だから、毎回変わる。
 
リハが全てではないので、リハはあってないようなもの。というのが最近の解釈ですw
 
いや、もちろんあったほうが私としては少し安心するんですけどね 笑
 
めぐちゃんと、健太郎さんのおかげで
 
最近、いろいろな反響を頂きます。
 
「凄く音楽的にブレンドできるんですね」とか
 
「タップの表現の幅ってすごいんですね!」とか
 
「ダンサーというよりは、ミュージシャンなんですね!!」とか。
 
まだ、ミュージシャンの域には当然いってませんが
 
そう映ったのならば、以前の私とはアプローチの仕方が変わったのでしょう。
 
しかし、ミュージシャンぽく映っても、ダンサーでもありたいんです。
 
だから、ガッツリタップもさせてもらいます、ソロをいただいたところでwww
 
私のそういう想いを2人はいつも汲んでくれます。
 
今までの集大成が、少し出せたかな?と思えるLIVEでした。
 
試行錯誤してやっているけど、良い物やってると思うんです、私たち。
 
アンダーグラウンドな世界かもしれないけど、面白いから、きっと。
 
だから、もっと観に聴きにきてほしいな。このトリオ。
 
めぐたこのファンになって下さってる方が増えてきているのは事実。
 
本当にリピートしてきてくれるお客様には頭が上がらないくらいの
 
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
めぐたろうが、そうやってファンを増やしてくれている。
 
私も、2人の力になれるようにもっともっと頑張らなくちゃ。
 
私にとって、めぐたろうの存在は心からありがたすぎる存在なのです。
 
次は12月5日。
 
いつものポルカドッツに戻って、投げ銭制で19:30から2setやりますので
 
是非遊びにきてください。
 
自分で言っちゃうけど
 
体験済みの方も、まだ未体験の方も一見の価値ありですっ!

先日のGuitar/Tap duo liveを終えて、

 

また最近ちょくちょく行くミュージシャンのセッションとかで

 

モヤモヤすることがあったのだけれど、

 

今日めぐたろうとのリハで、自分がモヤモヤしていることを

 

課題として突きつけられたw

 

 

「メロディとユニゾンするのもいいけれど、

 

リードがソロを取ってる時に抜けずに、邪魔にならずに下に回って欲しい。

 

でも下に回っても、パフォーマーであって欲しい。」

 

 

分かる。

 

痛いほど分かる。

 

それ、私がめっちゃモヤモヤして解消したいことだから!!! 笑

 

 

ダンサーとしてフロントにいたいからちゃんと踊っていたい。

 

踊りとして一番テンションが上がっている時ってだいたい

 

メロディとユニゾンしてる時とか、いろいろとステップを踏んでいる時。

 

でもそうやって私が楽しく踏めている時って、大体音楽してないの。

 

音を聞きにきてる人は、タップが邪魔になってしまって残念と思っている人も

 

少なくないらしく、そういう時の何か対策があればいいね。という話になったのだ。

 

語弊があるので補足をしておくと、

 

これはあくまでめぐたこのLIVEを見に来たお客さまの一感想。

 

だから全てのタップダンサーってわけじゃなくて、私が踊っている時のということである。

 

もちろん、ちゃんとアンサンブルが出来るタップダンサーも居ると思う。

 

リハの時に、試しにバッキングに回るようにステップを踏んでみたら、

 

それだとつまらない。というか、私らしく踊れてない。というご指摘w

 

うん、分かります。

 

キープすることに必死になって、踊るって言う感覚ではないから。

 

両方網羅するって、本当に大変。

 

でも、それ出来たらすごく良いと思うよ。 と言ってくれて

 

バンドとしてのタップの立ち位置をいつもしっかりと考えてくれる

 

健太郎さんとめぐちゃん。

 

本当にありがたい。 だから頑張ります、両刀使い!!!! 笑

 

ということで、LIVEまで1週間。

 

私にしか出来ないプレイをちょっと考えます。

 

「絶対JAZZとタップって良いと思うんだよな。」

 

と言ってくれる人を増やしたい!

 

もっとこのトリオのファンになってくれる人を増やしたい。

 

そして、タップと音楽したい、見たい・聞きたい!と思ってくれるひとを増やしたい。

 

道のりは遠いけど、対等な位置で演奏できるように頑張るんだい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♬2018.7.27(Fri)♬
【めぐたろう w/ yoshiko】
 Open:19:00
 Start: 19:30
 投げ銭スタイル!!!
 at Jazz Polkadots (〒160-0022 東京都新宿区新宿3-8-2 クロスビル4F)

​ Cast
 大谷 愛(P)
 中山 健太郎(dr)
 yoshiko(Tap)

なんと10回目を迎えます、めぐたこLIVE。
1回目からお世話になっているJazz polkadotzにて、記念すべき10回目はなんとプレミアムフライデー!!!
​めぐちゃんの手作りフライヤーは今回は夏らしくスイカだよwww
お仕事早く切り上げて、ポルカドッツに飲みに聴きにいらしてください。
お席少ないので、お早めにお越し下さいませ^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー