お久しぶりでございます 
 
今回は‥
 
冬到来で ディーゼルの サクシード 1DNエンジンの エンジンがかからない人の為の
 
グローープラグ 交換編でございます  検索しても交換例がでてこなかったので紹介します
 
多走行の多いこの車種 リッター当たり25キロも走るときがあるすぐれもの
 
でも 冬に動かなければ意味がなくなってしまいます
 
当然 消耗するところもありますので 交換しないといけません
 
症状は
 
朝  冷えこんだ時にエンジンがかからない
 
日中は問題なくエンジンがかかる
 
セルはイキ良いよく回る
 
燃料はちゃんと冬軽油がはいっている
 
となると バッテリー上がりやオルタ セルは異常ないとゆうことにつながりますので
 
あとはグローが疑わしいです
 
グローランプは点灯する = グロープラグ正常ではありません 直四エンジンですので
 
4本のグロープラグがあります  すべてが壊れている可能性はないかもですが
 
一応点検します
 
まずは
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中央のインタークーラーを 外します
 
左上と中央下にネジがありますのではずし
 
左下と右上のパイプをドライバーとペンチでサクッとはずしちゃいます
 
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はい 簡単にはずせます
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緑の枠の中がグロープラグがあるところです
 
まずは赤丸の電気のくる元のネジをはずしていきます
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樹脂?かプラスチックみたいな素材のキャップをはずし その下のナットをはずしていきます
ネジの落下に注意してください
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くねくねしてるプレートとグロープラグの先端がみえます
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プレートを外すとお次はいよいよグロープラグ
 
ここでエンジンの上のゴミが中に入らないように綺麗にしておいてください
 
あと グロープラグが折れると大変なので 慎重に作業してください
 
自己責任で
 
こんなんです
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導通を測ったところ ダメでした↑
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こちらは新品のグロープラグを計測 片手作業で写真とったので数値はでたらめですが 導通はしっかりあります
 
組む時は分解のおおむね逆順で作業終了!
 
 
 25万キロオーバー走ってますがあと25万㌔は走ってくれないとね
 
 
 
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久々の1073制作所からでした
 
作業は自己責任でやってください 
 
 
グロープラグ交換の為にすこし細かく写真とりましたが
 
参考になれば幸いです