みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^)
初めてのIさん(会社員)40代女性
お母さんは当店のお客さん。非常に施術に満足していただいてます。
そしてIさんは、超強引な両親のもとに生まれました。
先日、その強引なお母さんがIさんのことを心配して、勝手に予約を入れていかれました。
「母ちゃん予約入れちゃって~」
と少々不本意ながら来店された雰囲気が出ています。(苦笑)
さて、お話を伺うと
左の先天性股関節脱臼で徐々に股関節の可動が狭くなってきていたものの、
それでも生活にさほど不便を感じませんでした。
それが1ケ月ほど前にぎっくり腰になり、その痛みは和らいだものの、
左股関節の痛みが出て、足全体に痛みが広がっている状態。
運送屋さんで働いているので、荷物を持って階段を上るときなどは鋭い痛みが走ります。
また帰宅後は体を真っすぐ伸ばして歩くことができません。
そんな状態ではお母さん心配しますよね~
さて施術ベッドに横になっていただくと、体の歪みがかなり目立ちます。
Iさんのスマートフォンをお借りして、2枚ほど写真を撮ってみていただくと、
「あ、ほんとだ~こんなに歪んでんの!?」
と結構ビックリ。
そして少し脚を動かすと、それだけで痛がります。相当ですね。。。
下肢全体を弛めつつ、臀部を集中して狙っていきます。
そして最後に股関節の調整。これは相当痛がってました。
しかし立ち上がっていただくと
「あれ?あれ?かる~い!」
と身体をぐねぐね動かしたり、しゃがんだりして確認しています。
あまり痛みの確認をしないでくださいね。ぶり返すといけませんから。
さて、ここまでが昨日のお話。
本日はお母さんが来店されました。
「昨日電話きてよ、走てあらぐいみでだ!って。」
と嬉しい報告、ありがとうございます。
次も頑張ります!