私の胃は、私のために頑張ってくれてるんだなぁ~ | さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

山形県東根市の全く痛みのない優しい整体です♪激痛の時は少し動くだけでも辛いものです。無理な力をかけず、かつ確実に改善していきます。不安であれば見学もOKですよ♪

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

 

昨日は胃液と腸液のお話だったので、

 

ついでに胃についてもう少しだけ詳しく書いてみたいと思います。

 

 

昨日書いたように、胃酸はph 1.0 - 1.5 の強酸です。

 

ちなみに

胃の入口→噴門

胃の出口→幽門

と言います。

 

 

噴門(胃の入口)に問題があり、ゆるい場合は胃液が逆流して胸焼けの原因となります。

近年はこういった方が多いそうですね。

 

また幽門(胃の出口)が狭い、【幽門狭窄症】はまれに赤ちゃんに見られ、

母乳やミルクを噴水のように吐いてしまう症状。

 

いずれにしても胃の出入り口が正しく機能しないということは

体に負担がかかります。

 

 

 

なお胃では栄養を消化するだけで吸収はしません。

 

ただし例外が一つだけ。

それがアルコール。

 

ですから胃がんで、胃の切除をした場合、弊害が出る方もいるようですね。

私の友人も胃の一部を切除していますから、

飲みすぎた時にはちょっと注意しないとな。。。