みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^)
今の50代よりも上の方々に多いのが「先天性股関節脱臼」
日本では、この「先天性股関節脱臼」の方がかなり多く見られます。
これは、おむつの形に原因があると言われています。
現在の紙おむつのような形ではなく、
かつては足を伸ばして布おむつを当てていた時代がありました。
生後4ヶ月までに股関節ができあがると言われていますが、
それまでに無理な角度で布おむつを当てがわれて「先天性股関節脱臼」が起こったと考えられています。
ですから現在は4ヶ月検診で「先天性股関節脱臼」を調べていますし、
おむつも現在のような股を広げる形になってから、激減しています。
当店にいらっしゃるお客様で股関節痛の方々、
50代よりも上の方々は「先天性股関節脱臼」だった方が多くいます。
特に女性に多いですね。
また「先天性股関節脱臼」だった方は、
けっこうな割合で【変形性膝関節症】を引き起こします。
【変形性膝関節症】についてはまた次回書いてみます。