みなさんこんにちは。
≪世界の笑顔導師≫
菅井広孝です。(^-^)
昨年9月頃まで来院されていた患者さんが
突然、温泉卵を持ってきてくださいました!
しかも、たまごごはん専用のお醤油まで一緒に!!!!!
この患者さん、不定愁訴をたくさん訴えて来院されていましたが、
全て解消し、定期メンテナンスを行っていました。
しかしある日、
「申し訳ないんですが、都合が悪くて次回の予約キャンセルさせて下さい。」
とキャンセルのお電話を頂いた方でした。
どうもキャンセルした事を
ずっと心苦しく思ってらしたようです。
さて、年末に、
昨年来院された患者さん達に年賀状を出したんですが・・・
この年賀状を見て
「良い機会だから!」
と温泉に行った帰りに寄って下さったようです。
わざわざ卵を購入して、温泉卵にしてきてくれました♪
聞けば旦那さんが手術する事になり
キャンセルしたものの、
一度キャンセルしたので、
来辛くなってしまって、この機会に一度顔を出しておかないと、
再来院するきっかけがなくなると言う事でした。
私にとって、
都合がつかなくてキャンセル、というのは
良くある事なので、さほど気にもしていませんでしたが、
患者さん側からすると、
一度キャンセルすると、気後れしてしまい、
また痛くなった時、来辛い!
という事もあるんですね~
「よくなる整体院東根にまた行きたいけど、
この間キャンセルしたからなぁ~
行きづらいなぁ~」
なんて患者さんに、変な気を使わせないように
気軽に再来院できる環境作りも大切だと感じました。
今回、いい気付きを与えて下さった
この患者さんに感謝です。
※不定愁訴・・・何となく体調が悪いという自覚症状を訴えるが、
検査をしても原因となる病気が見つからない状態