昨日は天気は良かったけど、体調復帰間近だったこともあり、近場で散歩。
自由が丘は時々降りますが、まともに歩くことはあまりないので、ちょっと歩いてみました。
毎度おなじみの参考情報。
東急東横線急行・各駅停車で約2分。1.2km。120円。
東急バス渋11系統で約5~10分(一応)。約1.3km。210円。
帰りに乗りましたが、バスは環状8号線・踏切・自由通りの細い道と渋滞要因地点を多数通ります。
東急バスの1日乗車券・定期券類をお持ちでない場合はオススメしません(笑)。
田園調布駅。
西側は高級住宅街。
歩いていて警報ブザーが鳴ったら困るので(嘘)、違う方をを歩きます。
田園調布駅からIKEAのシャトルバスが出ています。
高級住宅街に住んでいるここの付近の人たちが安いIKEAに行けあ~(失礼)?
と思いきや、ほぼ満席でした。
家からならば、車を出して行った方が明らかに早いので、乗ることは無いです。
というよりもIKEA自体、行ったことが無いです。
環状8号線(環八)を越えないと自由が丘には行けないので、さっさと越えます。
少々住宅街をぶらぶらと歩いていたら、奥沢駅の案内が。
ここで、奥沢駅方面へ。自由通りに入ります。名前の通りで、この通りは自由が丘付近を通ります。
奥沢駅。
さらに歩くと、奥沢神社。
神社付近は涼しい空気でした。
奥沢神社を出発し、さらに自由通りを歩くと目黒区の案内が。
もうこの近くは自由が丘です。
またこのままゴール。するのは微妙なので、自由が丘を1周します。
先程の標識から少々進み、右に入るとスイーツフォレストがあります。
中はケーキ屋が何軒かあって、その中でケーキが食べられる感じです。
私には別腹、ありません(笑)。
昼過ぎなのに、標準体型の女性1人でケーキ2つも持っている人もいたなぁ。
毎日通って食べては肥満要因になるので、先程のバスと同様、オススメしません(笑)。
そして、地図の書いてある紙をGET。
1個も食べずにスイーツフォレストのケーキとはお別れし、桜並木の通りを歩きます。
咲いているのは八重桜くらいで、もうほとんど葉桜です。
桜並木を端まで歩いたあたりにトレインチがあります。
食器類が多い感じだったので、1人暮らし始める時にはのぞいてみようかなと思います。
学園通りに入り、大丸ピーコックのそばに自由が丘の由来がある案内板があります。
自由ヶ丘学園が自由ヶ丘、現在は自由が丘の由来です。
1965年頃から順次、自由『ヶ』丘から自由『が』丘に変わったそうです。
また、ここは自由ヶ丘学園がトモエ学園となり、窓ぎわのトットちゃんの舞台でもあったそうです。
歴史などは長くなるので、詳細はこちらを。注意:PC版です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A2%E3%82%A8%E5%AD%A6%E5%9C%92
学園通りを進むと、自由が丘公園。
その後、右に曲がります。
ラ・ヴィータ。
引き続き、自由が丘駅に近づく感じで進みます。
熊野神社。
熊野神社を出て、東横線の線路の方へ向かうと亀屋万年堂。
反対側はひかり街。まっすぐ進むと自由が丘駅につながっています。
途中左に目を向けると、毎度おなじみ、怖そうな高架下コーナー。
怖さナンバー1、残念ながら獲得ならず。標識2.2m制限で、余裕あり(笑)。
自由が丘駅到着。
今回は駅を眺めるように設置されている、自由の女神像で終わり。
ここからは余談。編集後記みたいな感じです(?)。
名古屋市にも自由ヶ丘駅があります。下に詳細を。度々の注意ですが、PC版です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%83%B6%E4%B8%98%E9%A7%85
実は、名前につられて1回通ってみました。全然比較対象外。空いていた。
また現高架下チャンピオンとともに見に行こうかな(笑)。


































