新コーナー、ひとえきさんぽ。どっかの番組をパクってるみたいですが…。
よこやまが運動不足解消のため、1駅歩きます(笑)。
第1回目は東急東横線日吉駅からスタート。綱島駅を目指します。
参考情報:東横線急行・各駅停車で約2分、2.2km、運賃120円。東急バス日92系統で約20分、約4km、運賃210円(おいおい通しで使うか!?)
スタートの日吉駅。ボードに歴史、由来が。
大正15年2月14日に開業。駅名の由来は金蔵寺の仏様・日吉権現から来ているとのこと。
金蔵寺は、また後程ご紹介。
平成3年11月に駅舎がリニューアル。平成11年11月に第3回関東の駅100選に選ばれました。
駅前には球体のモニュメント虚球自像がシンボルであります。
平成20年は地下鉄グリーンライン開業、目黒線延伸とかなり便利になりました。両路線とも始発・終着駅なので、着席機会も十分有ります。
日吉駅西口
反対の日吉駅東口
日吉駅吹き抜け。東口側より。
虚球自像
日吉駅関東の駅100選選定記念
地下鉄グリーンライン日吉駅
日吉駅西口は扇形になっており、大きく4つの通りが有ります。
駅から出た所からみると左側から順に普通部通り、日吉中央通り、浜銀通り、サンロードとあります。
普通部通り
日吉中央通り
浜銀通り
サンロード
今回は反対の東口からスタート。慶応大学の銀杏並木。11月終わりか12月初め頃がお勧め!2月なので、ご覧の通りです。
右に曲がり、綱島街道を綱島方面へ。
少し坂を下ると、目黒線の折り返しを待つ電車達。
もう少し下ると信長の野望などでおなじみのゲームソフトメーカー、Koeiが両サイドに。
綱島街道をいったん外れ、西側の住宅街へ。途中梅が咲いていたので1枚。
さらに西へ進むと靴の大塚製靴横浜工場。たまにセールとかに行くバスが日吉駅から出てる。
そこからちょっと北の方へ進むと先程紹介しました金蔵寺の手前にある門が。桜の時期は綺麗なんだろうな…。
桜並木を抜けると金蔵寺。
山の裏には日吉山王権現の由来の石碑があります。
実は日吉って地名広いんです。
川崎市幸区の区役所の出張所も日吉とついてるし、その近くにも日吉小学校、そこから北西の方の中学校にも日吉中学校が有ります。横浜市ではないんです!
その名残なのか何か分かりませんが、日吉本町など横浜市の日吉あたりは昔、市外局番が川崎市と同じ044だったんです。
今日のひとえきさんぽ、実はグリーンラインならもう終わり。だって、もうすぐ日吉本町駅なんだもん。
でも、東横線のつもりで来てるのでまだまだ続きます!
金蔵寺を後にして再び綱島街道へ。日吉元石川線が日吉と綱島の中間地点といった感じです。
綱島街道に戻り、綱島方面に進むとパナソニックの関連会社が。このあたり何件かあります。
さらに綱島駅方面へ進み、右に丘が見えてきます。
その丘は綱島公園。ログハウスがあり、子供たちが遊んでました。
毎年、桜の時期は祭りがあります。これも2月なので、ご覧の通りです…。
丘を下りて、綱島街道に戻ると、通り沿いに綱島温泉。昔、綱島駅は綱島温泉駅だったとか。
その名残りか、今でも綱島駅付近には古い旅館やラブホテル(おいおい…)が点在してます。
綱島駅はすぐそこですが、ちょっと遠回りし、大倉山方面へ。鶴見川です。
汚い川と称されてきましたが、アザラシのタマちゃんが現れた川でもあります。
そしていよいよゴール。綱島駅。長い内容でしたが、最後までご覧頂きありがとうございました。
その後、お腹がへり、回転寿司9皿も食べたのは別の話…(笑)。




























