高橋優里花×SPINNS第一回ヘアアクセワークショップイベント in スピンズ竹下通り店へ行ってきました!
予定時間よりちょっと遅れてのスタートです。
会場となった店内のスペースには20~30人の女の子と、それよりもちょっと多めの男性ファンが集まりました。
女の子向けのイベントと言うことで、男性陣はみんな遠慮して後から見守る感じです。

優里花ちゃんはピンクと白の出で立ちで登場です。
お店のスタッフさんがMCを務めてくれました。
MC「今日はノープランですが」
優里花ちゃん「ノープランで」
MC「優里花さんはよくこちらに買い物に来ていただいてますね。お店の者の間でも有名で『今日優里花さん来てましたよ』とか言われます」
優里花ちゃん「今日私服です」
MC「先日も修学旅行生たくさんいるのに混じって、優里花さんがレジで並んでくれてたりしました。今日はお店の方でパーツを用意してくれたので、アクセサリーを作って販売しようかと」
優里花ちゃん「こんなに(お客さん)来てくれると思わなかった」
MC「せっかくなのでコーナーにしましょうか。まずは『優里花のヘアアレンジバリエーション紹介コーナー』」
スタッフさんがモニターの準備をしている間に、優里花ちゃん上着を脱ぎました。
優里花ちゃん「すごい心配でした。どれくらいお客さん来てくれるか。誰もいなかったらどうしようって。こんなにいっぱい来てくれて」
準備が整って、モニター画面にいろんな髪型をした優里花ちゃんの写真が映し出されます。
最初は横わけ。
優里花ちゃん「横わけにしてアクセサリーで髪をとめると可愛いです」
MC「七三ですか?」
優里花ちゃん「七三じゃないぃ」
次はこの日の髪型です。
一見お下げのようにも見えますが、二つわけした髪を数センチごとにゴムでとめてふくらませ、数珠繋ぎしたようになっています。
MC「納豆みたいですね」
優里花ちゃん「黒いゴムで止めてます。カラーでも可愛いと思う」
次はふわふわした感じの三つ編みのバリエーション。
優里花ちゃん「最初に三つ編みして、軽く引っ張って広げるんです」
MC「三つ編みの子いますね」
優里花ちゃん「後でアレンジさせて」
次はさらにそのバリエーション。
優里花ちゃん「緩くした三つ編みをくるくる巻いてお団子っぽくします。ツインテしてても三つ編みしてお団子にするといい感じ」
MC「髪の毛長いからアレンジできていいですね」
優里花ちゃん「ショートにしたこと無いんです。切ってみたいとも思うけど」
MC「もったいないですね」
優里花ちゃん「最近はエクステとかもシールでできてて、簡単にきれいに止めれるんです」

ここで次のコーナーです。
MC「この後アクセサリーを一緒に作りましょう。事前に作ってくださいって渡してて、作ってくれてたんですよ」
優里花ちゃん「こんな感じで……」
手に持って見せてくれました。
モニターには写真が大写しになっています。
ヘアゴムにビーズや動物の飾り物が通してある感じです。
優里花ちゃん「ここにあるアクセサーを選んでください。パステルっぽくしてみました」
MC「今から作りますのコーナーです。前に集まってる女の子に作ってもらいます」
またいろいろ準備が始まりました。
優里花ちゃん「この前大雨で傘無くて、SPINNSさんに来て雨宿りさせてもらったんですよ」
MC「店員の間で知名度すごいです。来たら会えるかも」
という間に準備が整いました。
MC「優里花さんが直接教えてくれて、作った物を販売します。いくらにしよっかな……300円で」
ここで優里花ちゃんがスマホを構えてお客さんをバックに自撮り。
優里花ちゃん「ツイッターに乗せるので写りたくない方は顔かくして」
ワークショップの開始です。
女の子が列を作って並びます。
優里花ちゃんと一対一で話しながらアクセサリーを選んで、ゴムに通す感じです。
仕上げとお会計はその場でスタッフさんがやってくれるので、その間も優里花ちゃんとお話ができたようです。
皆さん1~2分間は優里花ちゃんと一対一でお話ししていました。
その場にいた女の子全員がアクセサリーを作り終わったところで、イベント開始から1時間ほどが経っていました。

最後は優里花ちゃんからご挨拶です。
優里花ちゃん「今日はたくさん来てくれてありがとうございます。不安だったんですけど、党員の皆さんも支えてくれて。誰もいなかったらどうしようと思ってたから、支えてくれてうれしかったです。またやりたい……」
MC「2回3回とやりたいですね」
優里花ちゃん「はい、また来てください。それとiCON DOLLのイベントは女子無料なので、来てください。党員の皆さんも来てください。1月30、31日です。」
優里花ちゃん「不安だったからほんと良かったです。またやりたいです」