タワーレコード秋葉原店のリリースイベントと、第6回ふわふわサミットへ行ってきました。

まずはリリイベから。
この日はトークイベントです。
可能な限りメモをとりましたが、名前が書いてない発言はメンバーの誰かが言ったと思ってください。
メンバーの皆さんは、「Otomeshinto」の英字ロゴ入りTシャツで登場しました。

まずは自己紹介。
最後に真優ちゃんが自己紹介を終えると「真優ちゃん滑舌いいね」
真優ちゃん「今日は絶好調です。いつもより2倍滑舌いいですよ」
優里花ちゃん「今日はオーストラリアスペシャルです。ただいま! テンションあがって前髪切り過ぎちゃった」

ここで、女性スタッフの通称あずにゃんさんがマイクをとりました。
あずにゃん「今日は司会進行をつとめさせていただきます。まず海外旅行が初めての人は?」
愛里ちゃん、有沙ちゃんをのぞく高校生組4人が手を挙げました。
あずにゃん「それでは飛行機が初めての人は?」
まりちゃんと優里花ちゃんは飛行機に乗るのも初めてだと言うことでした。
優里花ちゃん「あやめちゃんと有沙ちゃんと3人で座席に座ったんですけど、3人で手をつないで『怖いね』って」
「あやめちゃん手汗大丈夫だった?」
有沙ちゃん「あやめちゃんの手はさらさらだったよ」
あやめちゃん「有沙ちゃんの手汗がすごくて」
有沙ちゃん「優里花ちゃんのTシャツで手汗拭いた」
真優ちゃん「優里花ちゃん、緊急の時の手引きとかすっごい読んでたよね」
優里花ちゃん「帰りは楽しかったんだけどね」
真優ちゃん「帰りは3人で寝たよね」
優里花ちゃん「帰りは真優ちゃんと有沙ちゃんと3人席だったんだけど、座席の手すりを上げて長くして、3人で横になって寝たの」
有沙ちゃん「狭かった」

あずにゃん「向こうへ行って、まずしたことは?」
「機内食食べた」
まりちゃん「ビーフかチキン選べたんだけど、私チキンにした」
あやめちゃんと優里花ちゃん、愛里ちゃんはビーフだったようです。
真優ちゃん「私チキン頼んだんだけど忘れられてて、後から頼んだらビーフが来ました」
あやめちゃん「私機内食あんまり好きじゃないんだよね」
優里花ちゃん「私はパン大好きだから、、最初に持ってきたパンをすぐに食べちゃって、あとから『パン忘れてましたか?』って聞かれちゃった」
あやめちゃん「私は日本が恋しくて、帰ってきたらすぐに味噌汁食べた」
「何のお味噌汁?」
あやめちゃん「キャベツ。お母さんが何がいいって聞いたから、大根のお味噌汁って言ったら、大根がないからキャベツだって」
優里花ちゃん「日本帰ってきて、みんなが『お帰り』ってコメントくれたから、すごく嬉しかった」
あやめちゃん「(ファンの)みなさんは私たちが日本にいなかったから、寂しかったんだろうなと思ったよ」

「それから入国審査したよね」
あやめちゃん「私が最初に入国審査したんですよ。そしたら名前も聞かれないでいけたから、ガッツポーズした」
優里花ちゃん「あやめがいけたんだから、大丈夫だよって。私は『ハロー! イェー』って感じだったよ」
まりちゃん「私名前聞かれたよ」
優里花ちゃん「ノリだよね。全然英語しゃべれないんだけど、仲良くなりすぎてアイスもらったもん。ロシア人の小さい子と船で隣になったから仲良くなって、そしたら、アイス買ってくれた」
あやめちゃん「私は買ってもらえなかったから寝てた」
真優ちゃん「私爆睡してたよね。まりちゃん目を開けて寝るから怖くて」
まりちゃん「目が乾いちゃって。目が痛いの」

ここで観客に向かってききました。
「外国行ったことない人?……オーストラリア行った人は?……ケアンズ行った人……あ、いた」
「いいところだよね」
「熱帯雨林?」
優里花ちゃん「ちょうど、この時期は雨期だったんですけど、私たちが行ったときだけはずっとピーカンだったんです。すごくないですか?」
「太陽がまぶしくて、MV目が開いてないかも」
「日本に帰ってきたら急に寒くなって、やだ」

あずにゃん「それでは、到着して最初にやったことは?」
「着いてすぐホテル行ったよね」
あやめちゃん「あやめと優里花の部屋だけ広かったの、角部屋で」
「ほかの部屋と比べものにならないよね」
「広い分散らかしてたけど」
あやめちゃん「優里花はしゃいじゃって、ベッドでジャンプしたりベランダ行ったり」
優里花ちゃん「最終日はみんなでこの部屋に集まったんだよね」
「朝ご飯とかバイキングで」
愛里ちゃん「トロピカルジュースが美味しかった」
あやめちゃん「まりちゃん、シリアルデビューしたんだよね」
まりちゃん「初めてシリアル食べたんです。美味しくって、毎回食べてた」
あやめちゃん「ヨーグルトに合わない味だったから、私はあんまり(あやめちゃんはシリアルにヨーグルトをかけるのがお気に入りです)」

「むこうの人って傘ささないんだよね」
「天気雨みたいに、突然降ってくるのにそのままで」
「ワイルドだね」
あやめちゃん「ガンになりやすいって」
「日差しが五倍強いんだよね」
「海での撮影楽しかった」
あやめちゃん「泳ぐと思って水着の準備してたら泳ぐ時間ないって」
優里花ちゃん「泳ぐ気満々だったよね」
あやめちゃん「あやめ、泳ぎうまいよ。犬かきもできる」
真優ちゃん「私は9年間スイミングスクール行ってたから得意だよ」
愛里ちゃん「わたし、5メートルしか泳げない」

あずにゃん「ホテルへ行った後、まずしたことは?」
あやめちゃん「優里花がベッドで飛び跳ねた? あ。バンジー? ニコ生で言うから言っちゃダメだと思ってた」
「着いてすぐバンジー行ったんです」
「心の準備もできてないうちにね」
あやめちゃん「バスの中で、心で泣き始めた」

あずにゃん「英語はどうでしたか?」
あやめちゃん「全然しゃべれたよ」
有沙ちゃん「あやめちゃん、お店でこれいくらって言うのを『ハウ・メニー?』って言ってた」
あやめちゃん「でもちゃんと買えたし。『ハロー、ウェーイ』で何とかなるよ」
「まりちゃん話してたよね」
まりちゃん「向こうの人が簡単に言ってくれて助かった」
あやめちゃん「あやめが話しかけられて困ってたら、まりちゃんが助けでくれたよね」
優里花ちゃん「ノリだよ、ノリ」
愛里ちゃん「愛里は英語できないんだけど、みんなで一緒にいると、通訳的に見られて、いつも話しかけられた」
真優ちゃん「私は人見知りだから、あんまり話さなかった」
優里花ちゃん「あやめとエレベーターに乗ってたら、おばさんから私たちケアンズで有名だって言われた。外人さんはすぐ話しかけるから広まったのかな」
真優ちゃん「いつも衣装で移動してたから、ちょっとしたパーリーピーポーだったよね、ウェーイ」
ここでまりちゃんとハイタッチ。

あずにゃん「コアラとかお魚はどうでした?」
有沙ちゃん「お魚さわれなかった。海の撮影で一杯いたけど」
優里花ちゃん「コアラもこもこだった」
あやめちゃん「コアラ初めて。今まで写真とか見て目がとろんとしてるのかと思ったら、かっこよかった」
真優ちゃん「凛々しかったよね」
まりちゃん「でも、手の裏がしっとりしてるんだよ」
優里花ちゃん「4匹抱っこしたよ」
まりちゃん「たくさん寝るから、あんまり長く抱っこしていられないの」
真優ちゃん「私は初めてけものを抱っこしました」
優里花ちゃん「私、コアラと話せるよ」
一同どん引き。
優里花ちゃん「私が呼ぶと、みんな顔向けるよ」
あやめちゃん「ああ、確かに」
優里花ちゃん「会話はしてないけど。馬とかも呼ぶと振り向くの。人間より得意かも」

ここで時間となりました。
この後は告知でトークショーは終了です。
特典会では、動物苦手な有沙ちゃんに「動物園大丈夫だった?」と聞いたところ、渋い顔をしていました(^_^)
あやめちゃんは「私が日本にいない間、寂しかった?」と聞いてきてくれました。
もちろんですとも(^○^)。
またこの日は初めての企画、ランダム2ショットチェキがありました。
僕はどうにか、あやめちゃんとの2を引き当てました。



さて、第6回ふわふわサミットです。
本編は一週間以内ならニコ生のタイムシフトで見ることができますので、ごくごく簡単に。
この日はオーストラリアスペシャルと言うことで、バンジーのVTRを中心に、オーストラリアトークがメイン。
他におみやげ獲得じゃんけん大会、ファッションブランド「スピンズ」とのコラボ企画が発表されました。
気になるバンジーの成功者は、あやめちゃん・優里花ちゃんペア、真優ちゃん・まりちゃんペアが成功で、愛里ちゃん・有沙ちゃんペアは飛べないという結果となりました。
ただ、有沙ちゃんは翌日あやめちゃんに「唐揚げ棒おごるから」といって、一緒に飛んだと言うことでした。


ライブでは、まず「乙女の365日」、「ボクだけの世界」を続けて歌ってからMC。
話題はまずバンジーです。
あやめちゃん「みんなあやめ飛べないだろうって言ってたけど、ちゃんと飛べたからね!」
真優ちゃん「愛里ちゃん飛べなかったけど、一つくらい苦手なのあったっていいよね」
続いて話題は虫の話に。
あやめちゃん「まりちゃん逃げ回ってたよね」
まりちゃん「虫が一杯いて。しまいには、全部虫に見えた。日本へ帰ってきてほっとした」
あと一つくらい話題があったのですが、失念。

「とりことりことりこ」、「ときめき☆パラドックス」を続けて歌ってから、告知。
そして優里花ちゃんのレクチャーで「NATSSU」宣言の練習。
最後の曲は新曲の「キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!」でした。


特典会では、まりちゃん、ちょっと日焼けしたかな、という気がしました。
またあやめちゃんがとっても上機嫌で、終始にこにこしていました。