野球少年たち かしこくなぁれ

野球少年たち かしこくなぁれ

2017年、大阪市東部の閑静な街に注文住宅を建てました。
静かな環境の中で・・・元気いっぱいの4歳差兄弟の子育て中のワーママです。
野球大好き長男が2026年中学受験をするか?はてまた2029年高校受験か?

Amebaでブログを始めよう!

①の続きです。

 

 

 

 ここで(6歳誕生日)

エポック社の野球盤を購入しました。

野球盤はほぼ毎年リニューアルして売り出されるため、型落ち品はメルカリで安く買えますが

我が家では最新版が欲しかったので、新品を購入しました。

野球盤 3Dエース モンスターコントロール【送料無料】

 

野球盤はなるべく中古品を控えたほうが良いと思います。その理由は

 

 ①壊れやすい

  野球盤はとにかく白熱します。

  幼児~小学生が本気で遊びだすと、野球盤のバットなどは割れてしまうことがあります。

  毎日あそべば一年持たないかも。中古品は見かけはきれいに見えても、どの程度使い込まれているのかわかりません。

  ※エポック社に連絡し、付属品を追加購入することはできます。

 

 ②最新版は楽しい機能が満載

  毎年、さまざまな新機能が搭載されていきます。

  我が家が買ったタイミングでは、3D機能(投手の軌道が、左右だけでなく上下にも投げ分けられる機能)が装備されました。

  

 

エポック社のおもちゃでよいと思う点は、得点計測を完全自動化していない点です。

アナウンス機能はついているのですが、アナウンスしてもらうためには自分でヒット/アウト等のボタンを押下しなくてはなりません。その他、ランナーの位置等も自分で動かす必要があります。

一見面倒そうですが、何が良いかというと子供が自分で考えるようになります。

たとえばランナー1.3塁でツーベースを打った場合、2点入ってランナーは2.3塁となります。

この場合子供は、ツーベースを打った時点で1塁ランナーだけを動かして、得点を2点計上します。

3塁ランナーが帰還し、1塁ランナーが三塁へ。なんて手を動かさなくても、頭の中で一瞬で判断できます。

私はダメですね。毎回まどろっこしいですがランナー動かさないと得点計上できませんえーん

 

※実際の試合では、ツーベースなら1塁ランナーも帰還しますが、野球盤の累上ランナーは打者と同じだけ進むルールです。

  

  

野球盤担当は主に夫です。夫も昔は野球盤にはまったそうなので、親子で大騒ぎしながら遊んでいました。

ルールもばっちり覚えられますので、よいおもちゃだったなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

③に続きます。