これもやってみなければわからないが、

たぶん、キム・ヨナだろう。


これは地力で勝るわけだから順当ならキム・ヨナという意味であって、浅田が駄目と言うわけではない。

浅田真央が勝てるとすれば、ノーミスが絶対条件だろう。

それはとても難しいのではないか?


ショートプログラムでトップに立つ必要はまったく無いというが・・・

浅田真央は難しいジャンプを入れる予定。

これが吉と出るか凶と出るか・・・

フリーで挽回できるチャンスはいくらでもあるのだから、という考え方はよくわかる。

しかし、総合得点で争われるから滑走順が左右するかもしれない。


仮に、ショートプログラムで浅田が完璧でフリーでもジャンプノーミスだった場合は、

大きなプレッシャーがキム・ヨナに掛かりミスをするかもしれない。

グランプリファイナルではキム・ヨナも国民の期待の大きさにプレッシャーを感じたと言うから、

これはまだわからないかもね。


今シーズンの成績だけで言えば、

断然キム・ヨナである。

しかし、浅田真央もまだ底を見せていないのではいか?と思う。


キム・ヨナは、本番のリンクでの公式練習に現れた浅田とは目を合わせなかったものの、

浅田の後姿に浅田の様子を気にするような視線を数秒間投げかけた。

どうやら、相当気になっているようだった。


もしも、これは本当にもしもの話し

パーフェクト同士の演技だった場合は

きっと浅田真央が金メダルになるような気がする。


日韓二人の女王。

このどちらかが世界の女王となるだろう。

僕はどちらが勝っても良いと思っている。

「隣いて 胸にも近い 国なれど 無窮花も愛でて 桜も愛でて」

*日韓を詠んだ歌人・孫戸妍(ソンホヨン)さんの 争いのなき国と国なれ(英知出版)より引用

(良い和歌ですし、良い本ですよ!)

二人の演技から目が離せないですね。


頑張れ!日韓!(浅田真央もキム・ヨナも頑張れ!)