sukajinの盆栽と陶芸

sukajinの盆栽と陶芸

2014年からミニ小品盆栽倶楽部に入会しました。だんだん盆栽らしくなってきました。陶芸は植木鉢から初めて、6年が経ちました。1000鉢達成しました。


テーマ:

第11回湘南緑風展が無事終了いたしました。

例年通りの会場風景、今年は会員16名16席でした。

 

 

販売風景

写真のほか、

 

別室で100円チャリティーコーナーありました。

今年は、例年以上に立派な出品がありました。

経費を差し引いて、社会福祉法人に寄付されます。

 

16席のうち一部ですが雰囲気だけご紹介させていただきます。

 

 

これより私のもので、

3回ほどブログUPしました青つづらふじ。

どうにか2か所に実が付いてくれました。

松柏類のTOPへの展示より、このような実物が人気がありますね。

 

匂い楓

 

実生から7年ぐらいの山モミジ

 

ホタルつわぶき

すべて自作鉢に植え込んでおります。

 

 

あまり見せたくないのですが、今年は数を増やして

自作鉢販売コーナーの場所をいただきました。

300から500円でした。20数個減らしていただきました。

 

 


テーマ:
手のひらに乗るサイズの小さな盆栽展です。

9月22日23日10時から16時(23日は15時)

主催は田浦コミセンで活動している、湘南緑風会 です。平均年齢70超えるかものメンバーです。

場所は京急 田浦駅歩いて5分です。

一般より安い販売と社会に寄付するチャリティ販売をおこないます。

会員募集も、入会相談、育て方で分からないことあれば、お声をかけてください。

皆様のお越しをお待ちしております。





テーマ:
寒グミ5鉢ありますが、小さく保持し過ぎだと思うのですが、実がついたことがありません。その前に花も、一番目のもの以外は見てないなあ。 

最近、新芽がのびるようになり、気がついたら、剪定しています。





実がつくと、赤い実に、青い鉢が似合うと思って植え込んでおります。

テーマ:
写真なしですみません。
想像していただければ、苦労が、

お盆で横須賀から関西の実家に全ての盆栽を積んで移動しました。
9トレイをコンテナ9ボックスに入れての移動でした。

今日は
この暑いところに、大渋滞。
パーキングエリアにはドッグランはあるが、盆栽を休ませる日陰がないのです。

もう少し、駐車場に日陰ができる木を植えてもらいたいですね。
私も充分休むことができず、軽食買って車に戻らざるをえませんでした。

なんか、業者さんが上野グリーンクラブに運ばれる苦労が、、、、、わかりますね。

来週戻ります。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス