頑張ってるのに売れない時、
見直すべきことの1つに
「ターゲット設定」があります。
どれだけ発信を頑張っても、
届ける相手がズレていたら、
努力はすれ違いに終わってしまいます。
今回は、
ターゲット設定がズレていると起こる
「3つの現象」を紹介するね。
1「いいねはつくのに、売れない」現象
これがSNSでいちばん多いズレ。
投稿すれば反応はあるのに、
なぜか申し込みにはつながらない。
原因はシンプルで、
ターゲットが
「共感してくれる人」になっていて、
「変わりたい人」になっていないからです!
発信の内容が「わかる〜!」と
共感でおわると、
あなたは「応援される人」にはなれても、
「頼られる人」にはなれません。
大切なのは、
「共感」から一歩先の「信頼」にあります。
2「発信が空回りする」現象
毎日投稿してるのに、
なんだか手応えがない。
そんな時って、迷いがでて
発信内容に一貫性がなくなりがちだから
気を付けてね!
テーマやトーンがバラバラで、
「これで合ってるのかな…?」
と迷子になってる感覚があったら
一度ターゲット設定を
見直してみるといいよ!
届けたい相手の
・年齢・状況・性別は?
・どんなことで悩んでる?
・どんな風に悩みを解決する?
ここがブレてると
伝えたいこともブレてしまいます。
ターゲット設定は
「コンパス」のようなもので
方向が少しでもズレていると、
ゴールにはたどり着けなくなってしまうよ。
3「届いてほしい人に届かない」現象
「本当はこの人たちをサポートしたい」
そう思っているのに、
なぜかその層が反応しない時こそ
ターゲット設定を明確にしなおす時。
なぜなら、
自分に必要な情報=反応がある
自分に関係ない情報=反応なし
つまり、反応がないってことは
ターゲットに
必要な情報だと思われていない状態
ってことだからです
たとえば、
「英語を話せるようになりたい人」
に向けて発信してるのに、
投稿内容が
「英文法の専門的な話」ばかりだと、
「自分には関係ない」
と思われてスルーされる。
そんなふうに、
相手の「今の悩み」に合っていない発信
をしてると、
「本当に届けたい人には届かない」から
ずっとすれ違ってしまうよ。
ターゲット設定のズレは、
努力を「空振り」に変えてしまいます。
反対に、
ここを整えるだけで、
発信は一気に届く発信に変わるよ。
ターゲットを決めることは、
「誰を幸せにしたいか」を決めること。
だからこそ、しっかり設定をして
あなたの言葉を、
ちゃんと届くべき人に届けていきましょうね!
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