前回の

 

「あれもこれも伝えたいは危険!」

 

という話の続きです!

 

 

 

発信には、

 

 

しっかりと「専門性」を出していく

必要があります。

 

 

 

「これもできます、あれもやれます!」

という発信をしてしまうと、

 

 

 

「何でも屋さん」になってしまって

 

 

 

「別にこの人じゃなくてもいい」と思われて

選ばれない発信になってしまうから。悲しい

 

 

 

だからこそ、

専門性を明確にして

 

 

 

「この人から買いたい」

と思ってもらうことが、

 

 

 

何よりも大切だよクローバー

 

 

 

そのために欠かせないのが

「コンセプト設計」です。

 

 

 

コンセプトを決めないまま走り出すのは、

 

 

 

カーナビに目的地を入れずに

ドライブするようなもの。
 

 

 

なんとなく走ることはできますが、

 

 

 

目的地に確実にたどり着くのは

難しいですよね。

 

 

 

ビジネスをするなら、

 

 

 

勘で進めるのではなく、

確実にゴールに向かうために、

 

 

まずは、

 

 

コンセプトを固めることが大切キラキラ

 

 

コンセプト設計では、

次の3つを決めていきましょう。

 

1. 誰に届けるのか(ターゲット) 

 

人は

 

 

 

「自分ごと」に感じられる情報に

強く反応します。

 

 

 

例えば、
 

 

「ダイエットに興味がある方、必見!」

と言われても、

 

 

誰のどんな悩みを想定しているのか

がわかりにくく、

 

 

心にはなかなか響きません。

 

 

 

でも、

 

 


「食事制限しても全然体重が落ちない…

 そんな経験ありませんか?」

 

 

 

こう伝えると

 

 

「これ、私のことだ」と感じて、

興味を持ってもらいやすくなるんです。指差し

 

 

 

つまり大事なのは、
 

 

 

「誰が」

「どんな状況で」

「どんな気持ちで痩せたいと思っているのか」
 

 

 

を言語化すること。

 

 

 

こうすることで、

 

 

 

あなたの発信が

しっかりと届くものになります。ニコニコ

 

2. どんな悩みを解決するのか(ニーズ) 

 

人は、

 

 

 

自分の悩みを理解してくれる人からしか

商品を買いません。指差し

 

 

 

だからこそ、

単に知識を並べるだけではなく、

 

 

 

心に響く伝え方が必要だよ!

 

 

 

例えば、
 

・自分の経験を話すことで

 親近感を持ってもらえる


・失敗談や葛藤を見せると

 等身大に感じてもらえる
 

・お客様の悩みを先回りして言語化すると

 「わかってくれている」と感じてもらえる

 

 

こうした工夫によって、

 

 

「理解者」として

見てもらえるようになります。

 

 

悩みをハッキリさせて伝えることで、

「あなたに相談したい」

 

 

と思ってもらえるのです。クローバー

3. どんな方法で解決するのか(サービスの強み) 

 

人は

 

 

「具体的な未来」をイメージできると、

行動しやすくなるよ。指差し

 

 

例えば、

 

 

ただ「ダイエットをサポートします」

 

 

と言うよりも、

 

 

 

「1日3食しっかり食べながら

 -10キロ痩せさせます」

 

 

 

と伝えた方が、

 

 

 

はるかに具体的なイメージが

湧きますよね。ニコニコ
 

 

 

「私にもできそう」「やってみたい」

 

 

 

と思ってもらえる発信をすることが

大切だよ。クローバー

 

 

 

悩みの解決策を明確に発信することで、

お客様は一歩を踏み出しやすくなります。

 

 

 

コンセプトは「ビジネスの目的地」であり、

「お客様と出会うための看板」です。

 

 

 

ここをしっかり決めておくことで、

 

 

 

発信がブレなくなり、

 

 

 

あなたの発信はお客様に届き、

選ばれる存在になっていきますよ。キラキラ

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

・発信をはじめたけど、

 このまま続けていいのか不安

 

・最初はやる気があったのに

 発信が続かない

 

・書いても反応がなくて

 自信がなくなる

 

・がんばって投稿しているのに

 収益にはつながらない


 

もし今、

そんなふうに感じているなら
 

 

それは、あなたの頑張りが

足りないからではありません。

 

 

 

実は…多くの方が

 

 

 

「正しい順番」

「正しいビジネス設計」をしないで

 

 

 

動いていることが原因なんです。

 

 

 

この2つを知らないまま発信しても…

 

 

反応は薄いまま

 

・なんとなく続けても成果につながらない

 

・自信をなくして発信が止まってしまう

 

 

 

私も、毎日発信しているのに

1年間は成果ゼロ。

 

 

そこで、

 

 

マーケティングを学び直して

「正しい順番」「正しいビジネス設計」を

1から見直して整えたことで

 

 

 

「売れる仕組み」ができて

成果につながって行ったんです✨

 


 

正しいビジネスの方向性が見えないまま、

ひたすら発信しても

 


エネルギーも時間も、

ムダに消耗してしまいます。


 

 

そこで、

 

 

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