ビジネスで発信するなら
「ターゲットを決めましょう」
ってよく言われる理由は
誰に向けて届けたいのかを決めないと、
伝わるものも伝わらないから
同じような発信があふれてる中で、
なんとなく設定しても届かない。
届けたい「たった1人」に向けて
発信する必要があるんです。
ターゲットが決まってないと何が起こる?
ターゲットが決まってないと
誰にも届かない発信になってしまいます
「子育てに悩むママ」
「50代の独身女性」
この二人に同じ言葉を投げても
どちらにも響かない。
「誰でもOKです」って発信は、
誰の心にも刺さりません。
人は自分に関係することにしか
反応しない。
だから、
ターゲットが不明の発信に
わざわざ手を止めて
見てくれる人はいません。
じゃあ、
「発信を見てもらうためのターゲット設定」
ってどうやるの?
って思いますよね。
今回は
「ターゲット設定に必要な3つのポイント」
をお伝えします!
1.ターゲットを1人に絞る
「40代の女性」
「副業したい人」
これだと
ザックリしすぎてスルーされてしまいます。
だから、
「ペルソナ設定」が必要になってきます。
ペルソナは
たった一人の理想のお客さまのこと。
例えば、
〇〇在住・49歳・女性・名前
3人家族で、
子供は大学生になって一人暮らし中
今までライフステージに合わせて
働き方に悩んできたけど
子育てがひと段落ついて
これからは自分らしいライフスタイルを
叶えたいと思ってる人
もっと具体的には
- スキルゼロ・経験ゼロ・キャリアゼロのパート主婦
- 自分にあった働き方で収入が欲しい人
- 我慢を手放して人生を楽しみたい人

2.「今」困ってることを知る
40代・50代がターゲットなら、
・今まで家族優先できたけど、
子どもの成長にあわせて時間ができた
・時間に余裕ができて
「これからの人生どうしよう」と不安に感じる
・子供の大学資金・老後資金に不安を覚える
そんなターゲットの悩み事を
言語化して書き出しましょう。
「これ私のことだ!」
と思ってもらうためには
悩みをしっかり把握して
発信に変えていく必要があるんです
3.ターゲットの「なりたい姿」を明確にする
悩みを解決したら、どうなりたいのか?
・自分らしい働き方を手に入れたい
・在宅で自分のペースで収入を得たい
・旦那さんの給料に振り回されない生活をしたい
人は、感情が動かないと
行動にうつせません。
だから、
「お客様が叶えたい未来」を明確にして
未来をイメージできるような発信が必要です。
ビジネスは
「誰の困りごとを解決するか」
ターゲットの悩みを理解することが
刺さる発信になります。
ぜひやってみてくださいね!
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