コピーライティングってセンスが必要だと思ってませんか?
記憶に残るフレーズ。
私は、
そんな文章やキャッチコピーって
一部の才能ある人しか書けないものと
思い込んでいました。
でもね、
必要なのは才能ではなくて
✔ 誰に向けて何を伝えたいか
✔ 言葉の選び方と順番
ここを明確にすること。
大切なのは、
相手の気持ちを考える力と、
ちょっとしたコツ。
今回は、そのコツをまとめたよ。
ブログのタイトルや冒頭に使うと、
見られる発信に変わるから
ぜひ参考にして!
「誰に向けてるか」を決める
これが大事。
たとえば、
✔在宅ワークをしたい40代女性
に向けた発信
✔副業で5万稼ぎたい主婦
に向けた発信
刺さる言葉もたとえ話も
届けたい相手によって変わる。
共感ワードから始める
いきなり商品説明されたり
強い言葉で一方的に宣伝されても響きません。
だからまず
「わかる!」って共感が生まれる発信が大切
例えば、
「糖質制限も有酸素運動ダイエットも
失敗して痩せらない…」
とかね。
届けたい相手の悩みを打ち出すことで
共感が生まれます。
数字と具体例を入れる
人は曖昧な言葉より数字に反応するよ!
「稼げる副業」より
「月3万円を在宅で目指せる副業」
の方が目が止まる。
数字+具体例は超強力。
最後に未来を見せる
人が、
「やってみたいな」「ほしいな!」
と思って行動にうつす時は
その商品を買ったら得られる未来が
イメージできるから。
イメージが湧くような発信をすると
行動にうつしやすいんです!
こんなふうに、センスじゃなくて、
相手の頭の中をのぞき見する力と
それを言葉に置き換える
練習さえすればできるようになるのが
コピーライティングです
つまり、読まれるコピーって
「相手のための言葉」
自分のセンスをひけらかす必要もなくて
どれだけ相手の気持ちを理解できるか。
ここが大切なんですね。
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