SEO対策って結局なにすればいいの?
アクセス数も増えないし
全然読まれてない。
頑張って発信しても
反応がないと悲しくなりますよね。
そこで、
意識してほしいのが
SEO対策。
SEO対策って簡単に言うと
検索エンジンから
「役立つ情報だ!」と判断されて
自分のブログを
上位に表示してもらうための
工夫のこと
今回は、
初心者でもすぐ実践できる
SEOに強い記事構成のコツを
5つシェアしますね
① タイトルにキーワードを入れる
検索されたいキーワードを
タイトルにしっかり入れることで
検索エンジンにも読者にも
見つけてもらいやすくなるよ。
例えば、商店街の看板に
『焼きたてパンあります』
って書くことで、
パンを探してる人に
見つけてもらいやすくなるのと同じ。
見つけてもらえれば、
記事を読んでもらえる
チャンスが増えて、
自分のサービスや商品を
知ってもらうきっかけにつながります
② 読者の悩みを冒頭で共感する
読者が知りたいことは
自分の悩みを
解決してくれる記事なのか。
これを冒頭で判断しています。
つまり
興味を持ってもらえないと
即スルーされてしまうから
冒頭で、
「自分に必要な情報だ」と
思ってもらえる記事にしましょう!
検索エンジン(Google)は、
・ 記事が最後まで読まれてるか(滞在時間)
・すぐに離脱されてないか(直帰率)
ここをみて、
いい記事かどうかの
判断ポイントにしているよ!
③見出しにキーワードを入れる
検索エンジン(Google)は
「この文章、どんな内容なのかな?」
ってざっくり内容を
理解しようとする。
そのときにまず見るのが
「タイトル」と「見出し」
だから、見出しに
「検索キーワード」や「関連ワード」
を入れておくと、
記事のテーマについて、
Googleが判断しやすくなる。
さらに、
読者にとっても、
見出しがあることで
飛ばし読みができるから、
読みやすくて整理された記事
↓
最後まで読まれやすい
↓
滞在時間もアップ
これも間接的に、
SEO評価アップに繋がるんです。
④ 1記事1テーマで深掘りする
「1記事1テーマで深掘りする」と、
検索エンジンが
記事の内容を理解しやすくなり、
関連キーワードとの
一致度も高まるから
SEO評価が上がりやすくなるよ。
さらに、
読者の満足度もアップするから、
結果的に、滞在時間も伸びるんです。
⑤ 読みやすい文章の工夫
もし文章が読みにくかったら
読者は最初の数行で
読むのやめてしまいます。
読みやすい=最後まで読まれる
さらに、
読みやすければ
・滞在時間が伸びる
・直帰率が下がる
・シェアが増える
・被リンクがつく
(他サイトからの紹介リンク)
こんなふうに、
SEO効果が高まるよ。
だから、
読みやすさはブログの命なんです!
SEOって聞くと
なんだか難しそうに感じるけど、
実は【記事の構成】を
ちょっと意識するだけで、
アクセスの伸び方が
変わってきます。
まずは、
今日紹介した5つのコツを、
意識してみてくださいね✨

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