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前回の記事では、
・SNS起業コンサルタントの私が
ブログを使ってビジネスをしてるワケ
・幸せな在宅ワークを叶えるために
やってきたこと
について
収入の柱を2つ確立するためは
長期的に継続できる
自分にあった方法や手段を
見極めることがとても大切だ
という話をしました。
そして、
ブログ集客で集客をする
大きなメリットがもう1つあります。
それは、
ブログが、
資産型コンテンツだという点です。
今日は、そんな
情報発信ツールについてのお話です。
ブログは消えずに残る「資産型コンテンツ」
SNSには
フロー型と資産型があって
フロー型コンテンツは
人を集めるのが得意です。
一方で
資産型コンテンツは
安定した流入を作るのが得意!
ブログは資産型だから
1度作ったものが
長期間、価値を持ち続ける
だから
時間が経っても流入が見込めるんです。
ただ、
拡散力が
フロー型に比べたら弱い
だからこそ
フロー型と呼ばれてるSNSと
併用して使うと最強だよ!
フロー型のSNSは、
・X(旧Twitter)
拡散力はあるけど投稿の寿命は短い
特にリールは拡散力はあるけど寿命が1週間前後
・TikTok
バズレば短期間で爆発的に伸びるけど
一過性
コミュニティには強いけど
個人投稿の寿命は短め
私の場合、
・長期にわたって継続できる働き方
・本業と在宅ワークの両立
・両軸からの安定した収益化
これを叶えるのに
ブログを使った集客は
私にぴったりのツールでした。
叶えたい未来も
収益化の目標設定も
得意・不得意な分野も
人それぞれだから、
・まったく未来が見えてこない
・継続するにはムリがある
・発信方法が
今のライフスタイルに合わない
そんな違和感やモヤモヤを感じたら
目先の作業にとらわれないで
自分に合った継続できる働き方を
広い視野で
探し続けることが大切です
SNSを使ったビジネスに
決められた型はありません。
「ブログ×SNS」
そんなふうに
自分に合ったSNSを使って
自分に合った方法で
ビジネスにすることができます
私は、起業初期に
インスタ発信で時間に追われて
目的を見失い
発信迷子になってしまいましたが
インスタを手放したわけではありません。
今、携わっているインスタの仕事は
・インスタ運用方法の指導
・企業様のインスタ運用の代行
・店舗キャンペーンなどの広告作成
そんなふうに
SNSマーケティングの
知識やスキルがあれば
どんな商品でも
売ることができるから
仕事の幅は、
自分次第でいくらでも広げられる。
私が今
ブログ集客をしているのは
自分らしいライフスタイルを叶えるのに
一番ぴったりの手段だったから。
40歳からの女性が
自分らしい働き方を叶えるためには
自分に合ったSNSを使って
自分に合ったスタイルで
ビジネスをすること。
ここが自分らしいライフスタイルを
叶えるために、大切になってきます
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