今回は、
前回の続きです!
アラフィフ女性が
自分に合った働き方を見つけるために
必要なのは
自己分析
水泳が得意な人に
野球のバットを握らせても
続けていくうちに葛藤が生まれて
行動が止まるのと同じです。
当たり前ですが
自分のことがわかってないと
自分の力は発揮できません。
前回は、自己分析で
自分のポジション
「強み」が見つかるよ!
という話でした。
今回は
自分のコンセプト
「商品の価値」が決まるよ!
という話。
コンセプトって
誰の
という部分。
ここがあやふやなまま発信すると
何屋さんなの?誰のための商品?どんな価値がある?
そんなふうに
誰にも届かない発信
になってしまうんです
じゃあ、
どうすればいいか。
結論からいうと
自己分析を通して
自分の想いを言語化すること!
どういうことかというと、
今って、
自分と同じ市場に
自分と同じような商品が
あふれかえってます。
その中から
選ばれる商品を作るには
自分のビジョンを打ち出す
必要があるんです。
つまり、
自分の商品の答えは
自分の中にしかないってこと!
これ、
私が失敗したから
わかるんだけど
・講師の人に言われたから
・アルゴリズムに合わせなきゃ
・みんながやってるから
そんなふうに
外からの情報や影響に合わせて
商品を作ったり発信をした結果
・発信が苦痛になる
・軸がブレる
・自分の商品に自信が持てない
・挫折の原因になる
ってなってました…
私が
そんな失敗経験から学んだのは
ビジネスに
自分の想いをのせるって
とっても大切だということ。
反対に
外側から作った
売れてる要素を寄せ集めた商品
を作っても売れません。
ノウハウや最新情報も
もちろん大切です。
でも、
どこかで学んでとってきた
外側の知識や情報に
あなたの正解はありません。
だから、
私のコンサルでは
最初にしっかりと
自己分析をしていきます。
・自分のビジネスに対する想い
・目指しているビジョン
ここをしっかりと発信していくと
共感や興味を持ってもらえる
選ばれる商品作りができるんです
そうやって
想いや夢といった
自分の内側の想いを言語化すること。
そこに
あなたの商品価値を
見つけることができますよ!
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