SNSを使って
ビジネスにするのに
大切なのは
届けたい相手に届く発信。
そもそも
自分の商品を必要としない人に
一生懸命発信しても
意味がありません。
ちゃんと
届けたい相手に
商品を知ってもらう
これが重要
これって、
ノウハウをちゃんと理解して
正しく発信することも
大事なんだけど
やっぱり
1番大事なのは
日々の発信です!
今回は、そんな
届けたい相手に届く発信
についてお伝えしますね。
結論からいうと
ターゲットを理解すること!
なんですが
ターゲットを理解するために
必要なのが
「ペルソナ設定」になります。
「ペルソナ」って
ターゲットを
より具体的に設定した
理想とする顧客像のこと。
最近
・大まかなターゲット設定だけでOK。
・ペルソナ設定はしてもムダ。
という発信も多く見かけますが
私は、
ペルソナの設定は必要
だと考えてます。
なぜかというと
明確なペルソナ設定は
ブレない発信の指針になります
例えば
友人がくれるプレゼントって
ほしいと思ってたものや
自分好みのものを
選んでくれてたりしませんか?
「これほしかったやつだーー!」
ってやつ。
つまり、
送る相手の
状態・趣味・
生活スタイルに合わせた
プレゼント選びができてる!
ということ
これ、
ビジネスも同じで
ビジネスの本質は
お客様の悩みを解決すること
ターゲット像が
具体的であればあるほど
・どんなことに困っているのか。
・知りたいことは何か。
・どんな発信に興味があるか。
そんなふうに
悩みの深堀りができるから
求められる内容を
発信につながります!
その結果
「わたしのこと言ってるのかと思った。」
と思ってもらえる
届けたい人に届く発信に
なるんですね。
私のコンサルでは、
発信を始める前に
「見込み客シート」
というものを書いてもらいます。
この、
細かいことまで
明確に設定することで
発信相手に対する理解が深まり
何を発信すればいいのか
がわかってきますよ
正しい方向に
発信を続けることが大切です!
ぜひ意識して
やってみてくださいね
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