先日、

 

 

コストコ会員のお友達に

誘われて

 

 

半年ぶりに

コストコに行ってきました!

 

 

私は

たまにしか行かないので

なおさらですが

 

 

毎回、盛り上がって

予定外のものも

色々買ってしまうんですよねアップ

 

 

もはや

スーパーというより

イベントに行く感覚ですね指差し

 

 

そんな

エンタメ感満載のコストコ

 

 

実は

マーケティングがすごいんです!!看板持ち

 

 

 

今回は

コストコのマーケティングを例に

 

 

 

SNSマーケティングでも活用できる

2つの心理効果について

 

 

 

お伝えしますね!

 

 

まず

コストコの販売導線がヤバいですビックリマーク

 

 

 

入ってすぐの店内には

テレビ・パソコン・ジュエリー

が陳列されているんだけど

 

 

 

これは、心理学の

アンカリング効果

を使っています。看板持ち

 

 

 

アンカリング効果とは

 

 

人は

 

最初に提示された

特定の数字に

影響を受けやすい心理のこと。

 

 

 

コストコって

店に入ってすぐの場所に

高額商品を置いてるんですよね。

 

 

 

その目的は

私たち消費者の頭の中を

高額設定するため。

 

 

 

入店と同時に

商品を選ぶ判断基準が

 

 

 

無意識のうちに

上げられちゃってるんですね。ひらめき

 

 

 

 

10万円以上の商品を見た後って

100円の商品は

とても安く感じてしまいますよね。

 

 

 

そして、もう1つは

 

 

リフレーミング効果

という心理効果を使っています。

 

 

 

ずばり!指差し

弱みを強みに変える戦略ですビックリマーク

 

 

 

リフレーミング効果とは

 

 

マイナス要素をプラスの要素に

変えていく発想のこと。   

 

 

 

コストコの場合は

 

 

会員制度をとることで

誰でも自由に出入りできない。

 

 

この弱み

 

 

一度入会すれば

優先的に利用してもらえる!

 

 

 

という強みに変えてます。

 

 

 

みんな

損はしたくないんですからね照れ

 

 

 

入会したら

会費分のもとは取り戻そうと

優先して利用するわけです指差し

 

 

 

また、

 

 

倉庫型巨大店舗弱みとして

 

 

ちょっとした買い物には

適さない。

買い物に時間がかかる

 

 

というのがあります。

この弱点は

 

 

幅広い品揃え強みとして

楽々カバー!

 

 

しています。

 

 

価格で言えば

ジュエリーや電化製品から

ボールペンまで

 

 

大きさで言えば

ログハウスからふりかけまで

 

 

圧倒的ですからね音譜

 

 

 

そして

 

 

 

巨大商品ゆえの

単価の高さ

 

この弱みは

 

グラム・1人分の単価を下げて

客単価を引き上げる

 

 

という強みに変えていますビックリマーク

 

 

 

大容量にすればするほど

単価は安くなって

お得感は増しますよね。音譜

 

 

 

これがコストコの

大容量作戦なんです!

 

 

 

これは

SNSで商品を販売する時も

よく使われ、

 

 

成約率を

30%以上も上げます!指差し

 

 

 

今回お伝えした

 

 

アンカリング効果

フレーミング効果

 

 

 

SNSマーケティングでも

活用できます!

 

 

アンカリング効果は

購入意欲につながるので

 

 

特にセールス

よく使われます。

 

 

 

そして

リフレーミング効果は

 

 

 

ネガティブな時こそ効果を発揮

しますキラキラ

 

 

ぜひ、みなさんの

生活やお仕事の場面にも

取り入れてみてくださいねラブラブ

 

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