今年のクリスマスイブ(12/24)、クリスマス(12/25)は週末でした
知人夫婦と一緒に、栃木県のロペ倶楽部で宿泊ゴルフをしました
ROPEやロペピクニックなど女性洋服ブランドのJUNが経営しているゴルフ場と宿泊施設です
12/24朝10時に出発した時は青空でしたが、栃木県を北上するに連れ天気が雲が分厚くなり、
雪のようなみぞれのような白いものが降ってきました
あわわ、スタットレスタイヤ、履いてないんだけど…
辺りの畑にはうっすら白くなった雪の残骸がありました。
昼食を食べ終わった頃には雲が晴れて陽が差してきました。
晴れ女と晴れ男がゴルフ場に到着する頃には、すっかり青空に変わっていました

車や人が少ないな、と思っていたら、今朝は雪のため、ゴルフ場がクローズしたそうです。
1日違いでゴルフできなかったのね、セーーフ!!
13時からチェックインして、ショートコース練習場(7ホール)や
パター練習、バンカー練習、ドライビングレンジなど自由に使えます。
部屋に入れるのは15時頃から。
ショートコースは最長90ヤードでいいアプローチ練習になります。
(グリーンは整備されてないからパター練習場でした方がいいかも)

ロペ倶楽部の建物は和風で温泉旅館に来たような気分になれます。
温泉はとても気持ちよく、ヤクルトも飲み放題でした。

夜は知人夫婦と合流して、「JUN CHATEAU(シャトージュン)」
JUNオリジナルのスパークリングワインで乾杯

居酒屋のような雰囲気で色々美味しかったです。

明日はプレイ本番なので飲みすぎないようにして、夜は早めに寝ます。
翌朝は快晴
部屋から見たコースはうっすら白くなっていて、寒そう。

スタートが9時台だったのですっかり溶けて…
と言いたい所ですが、地面が凍ってティーが刺さらない
まぁ、途中一瞬だけ雪が降りホワイトクリスマスになりましたが、太陽が出ていたお陰様で風もなくそんなに寒くなかったし、
混んでなく順調にプレーできて、パットのOKゾーンも甘々で
フェアウェイもものすごく広い

コース途中の休憩所では無料のココア、コーヒー、味噌おでんのサービスがあり
身体も心も温まりました。

至れり尽せりの環境のおかげでベストスコアが出ました
嬉しい自分自身へのクリスマスプレゼントでした
帰り道は新月から3日目の薄い三日月お月様に誘導されて無事に帰宅できました。

今年中に100を切ると目標にしていましたが、
こんな甘やかされた好条件でも100を切れなかった今の実力。。
目標達成までもう少しです
あまり数字は気にせず、来年も楽しみながら続けていければ最高です
次回は姉妹系列のジュンクラシックのゴルフ場にも行ってみたいです