アメリカに移り住んで、
あっという間に
12年ほどが経ちました。
今日は、メキシコ人の男の話です。
渡米してすぐ、
市で提供している、ESL(English as a second language)のクラスに通ったのですが、
メキシコの国境の町なので、クラスの半分はメキシコ人でした。
食後に皆にストレートのテキーラショットを配って、くいッと飲み干す。
ウィーーーー!!と言いながら3杯は飲む酒豪たちです😂
友達の一人に同じ年くらいの、典型的なメキシカンのフレッドという男がおります。
いつも酔っぱらっているような、めっちゃフレンドリーなゆるい彼ですが、
ちゃんとしているところは、ちゃんとしている感じ。
友達の輪を広げるのが得意で、
彼女を作るよりも友達を作るのに情熱を注いでいるような。
その彼がついに、今月、週末4日のBigパーティーを主催することになったと聞きました。
LAの南の砂漠で72時間ぶっとおしMusicフェスティバル
https://www.umbrellaweekend.com/
バンドだけではなく、アート、ヨガ、物販などもあってとっても賑やかなお祭り。
そして、先月彼から、
おいーヨコー!(大体みな私のことを、ヨコと呼びます)
フレンドシップのジュエリーまた作らない?
めっちゃ金儲けできるぜー!
ときた。
デザイン後のジュエリーの金額を伝えると、
それじゅあ、高すぎだ。
もっと安くしてくれ。
とのことで。。。
シルバーの量を少なくし、
ペンダントのコードはオプションにし、
希望の値段でジュエリーを作り上げました。
というわけで、
金儲けにはなってないではないかー😅
コロナ前に彼に同じロゴでフレンドシップの
シルバーペンダントを作りましたが、
そのときは10名ほどのグループだった。
それが、
彼の人柄に惹かれて集まった友人が友人を呼び、
この砂漠のパーティー
200名くらい参加するとのことです。
”みんな友達になって楽しもうぜー”
”好きな事をしよーぜー”
”それぞれが、得意なことをしてお互い楽しもうぜー”
というシンプルなコンセプトに共感する人が多く、
ここまで大きなパーティーになったんですね。
砂漠の夜は風が強く、寒いし、トイレも簡易トイレで、キャンプはきついので、
私は参加しませんが、スピリットだけ参加しようと思い、
身に付けてもらえるジュエリーを作りました。
金属が朽ちたようなアンティーク調のシルバージュエリー
シルバーに模様をつけるため、電気エッチングをするのですが、
今回、試しに酢を使ってみたら、水のときよりも、時間が1/4で済みました。
エッチングしすぎて、シルバー板を無駄にしてしまいましたが💦
こんな発見もできて、私も嬉しいので
まあいっか。😍
”お互いが得意な事をして、それが循環していく世の中を”
私の身近な所からも、始まっているのを感じています😍