今年も都道府県魅力ランキングが公表されたようですね~。

魅力ランキングとは、民間の調査会社「ブランド総合研究所」が毎年発表していてマスコミで報道されるあれです

それによると2014年度は、

      1位 北海道 (6年連続)

      2位 京都府

      3位 沖縄県

ということで、ベストスリーは不動の人気。

東京都は、というと沖縄県につぐ4位でした。


これは東京都東大和市のゆるキャラ、うまべぇ です。

お椀とワンコがモチーフになってるとか。 なぜお椀なのかは、謎。 東大和市のHPにも説明はなし

東京駅の地下街を歩いていたら、たまたまゆるキャラ紹介イベントがあって、カメラを向けたらポーズをとってくれました。



そしてこれは茨城県大洗町の「アライッペ」。

ナマでみると、ちょっとぎょっとする迫力が 

このニョロニョロはなんだろう…

大洗町の特産品、しらすをあしらったゆるキャラだそうです。

茨城の担当者の必死さがよく伝わるゆるキャラだと思います。


そして魅力度はというと、茨城県は2年連続5度目の最下位。

茨城県民は意気消沈しているそうです。 こんなに住みやすい県なのに、なぜ?と。

茨城県知事は、「最下位だが感想は?」という質問を受けて、観光ランキングよりも住みよさランキングのほうが大事だ、と定例記者会見で反論したとか

知事は魅力度アップのため、「いばらきを知ろう! 大キャンペーン」を行ったばかりだったのです。

スローガンは、「なめんなよ?いばらき県」

ポスターを見た県外の人からは「さすがヤンキーの本場」などと、ちゃちゃいれする声もあって、県議会でも大きな議論となったそうです…。

なかなか面白い話ですよね

県民が住みやすいと思ってるのならそれでいいのでは、と思うけど、どうなんでしょうかね




最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっとお願いします

 

 にほんブログ村