
お菓子の本に載っているケーキのレシピって、どうしてこんなに砂糖やバターが多めなのでしょうね~。 どんな人がつくっても、どんな環境でもキチンと美味しく作ることができるように、との配慮なのかもしれません。
確かに美味しくできるのですが、何度かつくっているうちに、カロリーや砂糖の甘さなどが気になって気になってしょうがありません。バターだってケーキをつくるたびにどんどんなくなっていきます。
それで、小麦粉の量は変えずに、バターと砂糖の量を減らしたケーキをつくってみました。小麦粉150グラムに対し、砂糖はなんと20グラム!!

レシピです。
小麦粉150グラム、ベーキングパウダー5グラム、タマゴ2個、バター65グラム、砂糖20グラム、干しぶどう40グラム(くらい)
これをホームベーカリーに入れて、ケーキコースのボタンをぽちっと押すだけです。手でつくる作り方は、こちら
バター砂糖たっぷりの本来のケーキよりも、ふくらみが足りない気がしますが、きちんと焼けていて味もよかったです ケーキにはほんのり甘さがあります。物足りない部分は干しぶどうの甘味がきいていてGOOD

ケーキの友は、紅茶です。ジャンナッツの「メルシーヌーボー」という紅茶にしました。ストロベリーとバニラの香り。

ピラミッド型の、メッシュティーバッグ。ティーポットに茶葉をいれて紅茶を淹れるのと同じ味と香りがひきだされるそうです。
ケーキの生地、砂糖20グラムはなかなかよかったです。今度は10グラムにTRYしてみたいな~
さいごまで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっとお願いします
