前回の続きです。 銀座LA TOURの清水忠明オーナーシェフから、アメリカン・ビーフの焼き方を実演していただきました。

銀座ラトゥールの厨房の中。 清水忠明オーナーシェフです。

まずはペッパーグリルステーキの作り方から。アメリカン・ビーフのかたまり肉450グラムに、こしょうをふります。

グリルパン(家庭のフライパンでも可)で 焼き色がついたら塩をふります。裏面も同様に。

さすがレストランの厨房、火があがっていました。美味しそう!!
焼き目がついたら、アルミホイルに包んで200度のオーブンで5-6分焼きます。そしてそのまま10分ほど休ませます。
好みの大きさにカットし、出来上がり! 簡単!

次に岩塩包み焼きローストの作り方。アメリカン・ビーフのかたまり肉800グラムにこしょうをふります。

フライパンで全体に焼き色をつけます。

次に岩塩の用意。 岩塩(粉砕塩など安いものでよい)1キロ、小麦粉100グラム、卵白4個分をよく混ぜ合わせます。

さきほどの焼き色をつけたアメリカン・ビーフを岩塩でつつみこみます。

隙間がでないようにしっかりと包み込みます。
180~200度のオーブンにいれ、8~12分ほど焼き、取り出してそのまま20分ほど休ませます。 さきほどのステーキもそうですが、この「お肉を休ませる」ことがジューシーに仕上げる秘訣だとか。

岩塩を取り除いて、カットします。 出来上がり!! これも簡単。
アメリカン・ビーフは赤身が多いのに、ステーキで食べるととっても柔らかで美味しいのですよね。 それはなぜか? 秘訣は牛さんの食べているものにあるようなのです。
続きます☆→こちら
↓ご訪問の記念に♪ ぜひぽちっとお願いします↓
いつもクリックありがとうございます
