
ニューオータニのパーティーに着ていった着物です。 前回の記事はこちら

ドレスコードが「シャーベットトーン」ということで、薄いペパーミント色の小紋を着ていきました。写真はちょっと色が薄くなってますが、ほんとはもっと濃い色です。 これは伯母のお下がり着物。 そのままでは短すぎるため、袖をほどいて、裄をぎりぎりまでだしてもらいました。 伯母は小柄な体型のひとで、丈も私のサイズより10センチ以上 短かいのですね。 着物をもらったのはいいけど、丈が短すぎるし コレ大丈夫なの?と思いましたが、腰ひもを 下腹部ぎりぎりにむすんで 無理やりおはしょりをつくったらそれなりにできたため、そのまま着付けました。 丈が短いのって結構、なんとかなるものなんですねー

それにあわせた亀甲柄の袋帯。 父方の祖母のお下がりです。 ホントは金糸や銀糸のはいった礼装用の袋帯にしようかと思ったのですが、 ドレスコードがシャーベットトーンだということで、いいや帯もこれにしちゃえ!と決定。
帯揚げはオフホワイトの蝶もよう、帯締めはオフホワイトに色がはいってるものにしました。

で、こんな感じに。 着付け、もっとちゃんとせねば…。
↓ご訪問の記念に♪ ぜひぽちっとお願いします↓
