尼寺に行かない?精進料理食べに!と、お誘いがあり都内の尼寺、三光院へいってきました。

本堂のとなり、昔尼さんが寝泊まりしていたのかな?風の建物の中で精進料理をいただくことに。



最初に抹茶と最中がでてきました。最中はついさっき、あんをつめたそうで、お寺の紋である桔梗のもようで可愛らしい中には発酵させたお豆が1粒はいっていて、塩スイーツ風で美味でした。



そのあとお煮しめと京都の冷酒が。お酒はとってもクールですんごく美味しかったです。最初に抹茶が登場するのはナゼですか、と質問しようと思ってたのだけど、いい気分になってしまい忘れてしまいました



精進料理は動物性のものは一切使用しないでつくられていて、ダシも昆布でとるし、3時間も煮込んだごぼうだの、気の遠くなる作業をするごま豆腐だの、調理時間がハンパじゃないらしい。
写真のノリ巻きは山芋でできていて、とても上品な味。化学調味料使ってないのに、こんなに素材のダシの味がでているなんて…、精進料理ってスゴイなあ

野菜と豆とお米だけの料理だったけど、それなりにお腹いっぱい。こんな食事を続けていたら、不老不死、アンチエイジングにも効果てきめんなんじゃなかろうか…。 お肌ツルツル間違いなし。
しかしそのあと、トンカツが食べたくなっちゃって大変  私の場合、尼さんには到底なれそうにないと思われます…。